« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

おりこうさんのメルシー君!

clubspadeメルシーくんのおりこうっぷりをお見せしますspadeclub

メルシーくん お座りsign03

Merci1

メルシーくん お手~papernote 

すばやいソフトなお手でした(笑)

Merci2

チンチンshine

すごい安定感~note

Merci3

めーたんえらいでしょーhappy02

こんなにできるなんてびっくりsign03eye

動きがかわゆしなんですheart04

できる子めーたんでしたぁnotes

2010年11月29日 (月)

プードルのシンバとジュジュ!

Sinba1

今日は近くの土手に遊びに行きました。ヽ(´▽`)/

ジュジュちゃんのアップダウンを見守るしんちゃんですheart02

Juju5

生後3ヶ月をこしたジュジュnotenotenote

フリースティもなかなかかたちになってきました。happy01

Sinba2

ジュジュにはとっても優しいシンバ君★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

お勉強も終わって後は遊ぶだけのジュジュちゃんです。up

2010年11月28日 (日)

初来校☆おーちゃん

初来校☆おーちゃん

はじめましてのおーちゃんです
先月1才になったばかりのおーちゃんピチピチです

初来校☆おーちゃん

xmasクリスマスリボンを付けてみました~ribbon

初めてでちょっと緊張しちゃったねぇcatface

おーちゃんお疲れ様でしたheart01 またきてねnote

2010年11月27日 (土)

コンチネンタルの肘周辺の処理!

Yuki1

生徒さんのワンちゃん「ユキちゃん」です。(◎´∀`)

今日はコンチやサドルの肘の周辺の処理法です。

歩いた時に肘の部分の被毛が飛び出さないように

肘の中心までクリッパーを入れます。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:

Yuki2

丁寧にコームダウンして正しいスタンスでアンダーライン

を作ります。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Yuki3

前肢を前に伸ばして肘の後ろに飛び出る毛がないかの

確認をします。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Yuki4

最後にアンダーラインと前胸との角を取ります。

お疲れ様でした。ユキちゃんheart

2010年11月26日 (金)

シーズーのあるふぁくん

Alufa1

シーズーのあるふぁくんhappy01

顔はまんまるで、ボディはすっきり短くsign03

胴輪を付けてスタンバイOK☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Alufa2

お母さんのお迎えを待ってますsign05

横顔ハンサムhappy02かわいいねぇnote

また来月お待ちしてますo(*^▽^*)o

2010年11月25日 (木)

トイプードル★チャーリーくん

Charly1

今日のワンコdogはトイプードルのチャーリーくんhappy02

写真を見て思ったのですがeye

今日のカット・・・(・∀・)イイ! すごくいいと思いますheart02

チャリチャリに似合ってまふ~heart

Charly2

いぃとかわゆしぃぃい~ヽ(゚ω゚ )ノheartヽ( ゚ω゚)ノ

カットってやっぱすごいですねnote

可愛いワンコが街にあふれるようVividはこれからも頑張りますhappy02

2010年11月24日 (水)

トイプードルの「ももこちゃん♪」

Momoko

アッコちゃんと姉妹のモモコちゃんです。

明日までお預かりで久しぶりに学校に来ています。

Momoakko

せっかくなので記念にあっこちゃんと2ショットo(*^▽^*)o

なんか微妙にお互いよそよそしい感じかな!!!

Retasu3

おまけだよheart01heart01heart01モモちゃんとアッコちゃんをとなりで

見守るレタスちゃん!゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2010年11月23日 (火)

レッスンドッグ『コンチネンタル』の作製 PartⅢ

Puppy15 側望

Puppy16 前望

レッスンドッグ「パピー」ちゃんのブラッシングが終わりました。

これからやっとトリミングに入りますが順を追ってUPしていきます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2010年11月22日 (月)

今日の学科授業は実践講習!

Gakka1

今日の本科と初等科1年生の学科授業はケネル&

ラムクリップの実践講習でした。(pm1:00~pm3:00)

まずはクリッパーからですが不得意な部分を直接指導しました。

今の時期はできるだけ細かくみてあげることで、基本をしっかり

覚えてもらい意味のないへんな癖を付けないようにしています。

Gakka2

こちらは2年生の学科授業です。(am10:30~pm12:30)

今日のテーマは「トリミング時間の短縮法」です。

無駄のない立毛作業や迷いのないシザーワークについて

モデル犬を使って一人づつ作業をしてもらいました。

(毛質や毛量または被毛の長さによって立毛方法を変える必要

があります。またシザーリングに関しても毛流によってハサミの

角度や方向を考慮し、無駄な時間をかけない努力が必要です。)

2010年11月21日 (日)

ふくちゃんちかっ!!

ぬ~~んnotenotenote

あれ?ちぃと近かった?(笑)happy02

ふくちゃんでしたぁ
相変わらずのおりこうさん

寒くなってきたからボディーは揃えましたぁ
元々、かわいい顔だちのふくたんを
よりかわいくより丸く丸く丸く〜
チョキチョキhairsalonshine
club今日もお疲れ様でしたclub

2010年11月20日 (土)

妊婦さんのパティちゃん♪

Paty

あと2,3日で出産予定のパティちゃんです。notesnotes

これからお顔のトリミング・・・♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

Paty1

今日はお産に備えて綺麗になりました。★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・

元気な可愛いあかちゃん期待してるよ。頑張れパティちゃんヽ(´▽`)/

2010年11月19日 (金)

モデル犬のマメタ君!

Mameta1

マメちゃんでーすnotenotenote

お顔カット中でーすhairsalonshineヘ(゚∀゚ヘ)

Mameta2

ぬーん( ̄ω ̄;)heart04

近づいてみました~

スッキリスッキリnotesさっぱりさっぱり

マメちゃん今日もかわいかったよ~up

来月もおいでませ~(◎´∀`)ノ

2010年11月18日 (木)

プロコースの巻~♪♪

Puro1

本日のモデル犬達~dog

手前からプードルプードルプードルプードル 

まだまだプードルup

満員御礼sign01 プードルちゃんがてんこ盛りψ(`∇´)ψ

イングリッシュセターちゃんとヨーキーちゃんもきてくれてましたが

ほぼプードル祭りでやんす~( ´艸`)プププ

シャキシャキーンshineと進む鋏hairsalon

舞い散る被毛shineヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノひゃっほーい

すばらしいプロコースDaysでしたよ~good

2010年11月17日 (水)

シーズーのマルちゃんです!

Maru4

何度も登場している、シーズのマルちゃんですnotenote

お顔のカットをしているところです(o^-^o)

Maru5

ま~るいお顔が仕上がりましたねshineshine

とってもキュートになりました。zzo(*^▽^*)ozz

Maru6

マルちゃん、来月も来校お待ちしてま~すnotenote

*.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2010年11月16日 (火)

ロングチワワの「メグちゃん♪」

Megu1

生後一才の小さく可愛いheart02ロングチワワのメグちゃんです。

ぷりちぃーでございます~(*´Д`*)

Megu2

赤いお洋服でぬくぬくです(*´ェ`*)

後はママのお迎えを待つだけですshine

今年ももうすぐ終わりで、学校に来校するのもあと一回かなぁcatface

最後も元気に来てくださいなnote

2010年11月15日 (月)

プードルフィギュア!イングリッシュサドルクリップ♪

Figuresad1

Figuresad3

Figuresad2

体高11cmのプードルフィギュアです。ψ(`∇´)ψ

前回UPしたパピーやコンチと作り方はほぼ同じですが

7,8年前に作った作品で一回り大きく出来ています。

2010年11月14日 (日)

Lチワワのテトちゃん♪

Teto1

今日初めてのお客様!ロングチワワのテトちゃんです。(*^-^)

Teto2

背からお尻にかけてバリカンを使ってすっきりとクリッピング!

前躯はシザーでふんわり揃えました。hairsalon

ちょっとこわがりさんだけどいい子にカットできました。(*^-^)

また来てくださいねnotenotenote

2010年11月13日 (土)

レッスンドッグ『コンチネンタル』の作製 PartⅡ

今回は粗刈りから始めます。あまりにもオーバーコートなので

ブラッシング時間短縮のためにブラッシングの前にざっとカットします。

Puppy7

前胸のカット゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Puppy8

足底より長い毛をカット★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Puppy9

ロゼット周辺をカット★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Puppy11

メインコート側面をカット★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Puppy10

アンダーラインをカット★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Puppy12

ざっとカット終了!!続いてブラッシングです。

Puppy13

毛先から根元に向かって丁寧にスリッカーでブラッシング!

Puppy14

トップコートはピンブラシでブラッシングします。

次回に続く‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2010年11月12日 (金)

フレンチブルのジェニーちゃん★

フレンチブルのジェニーちゃん★

どん

フレンチブルのジェニーちゃん★

どどーん

フレンチブルのジェニーちゃん★

じゃら〜ん
キュートなジェニーちゃんでしたぁ
早く終わって微睡んでるところをお邪魔しました
マイペースなジェニーちゃん来月も元気に来校してくださいなまったね

2010年11月11日 (木)

トイプードルのメグちゃん★

Megu

トイプードルのメグちゃんです。note

今日はママとお兄ちゃんがお迎えに来てくれました

お兄ちゃんに抱っこされていたので、シャッターチャンスと

すかさずカメラーshinecamera

めぐたん今日もいい子でしたよーhappy02

2010年11月10日 (水)

仲良しマルチーズ♪

Maru3

いつも一緒の仲良しトリオnotenotenote

左からハッピーちゃん、プリンちゃん、クッキーちゃん(o^-^o)

それぞれ違った性格ですが、み~んな素直でおりこうさん(・∀・)イイ!

また来月お待ちしてま~す。

2010年11月 9日 (火)

シェルティのジョン君!

Jhon1

ジョンくんでーすdog

シャンプーが終わって足回りのカット中ですhappy02

足を正しい位置に置いて正確にチョキチョキhairsalonshine

Jhon2

今日はアンダーコートもてんこ盛りに抜けたのでスッキリしたね~note

寒くなってきてもジョンくんは元気でしたぁgood

来月も元気な姿をみせてくださいね(σ・∀・)σheart04

2010年11月 8日 (月)

レッスンドッグ『コンチネンタル』の作製 PartⅠ

(株)オカセンさんのグルーミングレッスンドッグ『パピー』107S

コンチネンタルバージョンを作りたいと思います。

Puppy1

各工程を順を追ってUPして行きます。

作業前のとってもモコモコですごい毛量のパピーちゃん。

Puppy2

Puppy3

最終仕上げでトップラインをゴージャスにするために

まず最初にスイッチ(つけ毛)を10本作ります。

一束づつ植えてある腹部や前肢の間の毛などを、根元から

ペンチを使って100本ほど抜きます。

(注)腹部はU字で左右対称に、前肢の間などは大きな穴が

開かないようにまばらに抜きます。

Puppy4

次に10本を一束にして根元を糸で結びます。

Puppy5

糸で結んだ根元をしっかり持って、毛先からピンブラシを

かけます。

Puppy6

糸より下の部分を鋏で切り取り、クリアーのマニキュアを糸の

周囲につけて固めます。これで1本完成です。

★次回に続く‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2010年11月 7日 (日)

スタンダードプードル『ワサビちゃん』

Wasabi1

今日は日曜日なのでモデル犬ではなくお客様のわんちゃんの

グルーミングの日ですnote

2度目の登場スタンダードプードルのワサビちゃん(≧∇≦)scissors

終わってリボンをつけつけ中ribbon

Wasabi2

にぱぁぁぁと笑ってるワサビちゃんnote

ほんっとにおりこうさんなんですわ~(*´ェ`*)

お手もおかわりもできちゃうんですcatface

いつも綺麗にお手入れされててピカピカワサビちゃんでした~shine

またきてね(◎´∀`)ノ

2010年11月 6日 (土)

今日はプードル部会展!

今日は東京サマーランドで行われたプードル部会展へ

行ってきました。・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

シンバ君とレタスちゃんは応援です。(◎´∀`)ノ

Showsinnba2 

Showsinnba1

シンバで~~す。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Showretasu1

Showretasu2

レタスで~~す。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Showcooksou

今日参加した生徒さん。notenotenote

左側から「そう君」と「クック君」です。

審査前にリングサイドでスタンバイ(´▽`)/ガンバレ

Showsou

Showsou1

Showsou2

審査も終わりほっと一息。お疲れ様でした。(o^-^o)

Cook1

Showcookexg

クック君はエクセレント(EXT1CCゲット)を頂きました。shineshineshine

おめでとう!皆さんお疲れ様でした。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2010年11月 5日 (金)

トイプードルのラムお母さん!

Ramu1

レッドのトイプードルのラムちゃんです。o(*^▽^*)o

お顔はクリッパー負けしやすいので2mmのブレードを使います。

Ramu2

左右対称で崩れないクラウンの完成です。notenotenote

Ramu3

最後に真っ赤な大きな リボンをつけてトリミング終了です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

PS:ラムちゃんはいつも息子のジャック君と一緒の仲良し親子です。

2010年11月 4日 (木)

仲良しいちちゃん★ななこちゃん

Ichi

シーズーのいちちゃんdiamondまつげが長ーい小顔さんです

Nanako

ダックスのななこちゃんdiamond9ヶ月のやんちゃ盛りですsmile

抱っこされてハイチーズup

いつも2人仲良く来校してくれます(*゚ー゚*)パパさんが

お迎えに来てくれて、元気にかえっていきました~notenote

来月も元気な姿を見せてくださいねheart

2010年11月 3日 (水)

ドッグショー「G3入賞♪」

Akko1

今日は市川愛犬クラブ主催のドッグショーに行ってきました。

朝一でリングの感触を確かめながらアップダウンやラウンドの

練習をします。♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Akko2

もう少しでチャンピオンクラスの審査です。shineheart02shine

リングサイドで待機中のアッコちゃん♪☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:

Akko3

ベスト オブ ブリード頂きました。(◎´∀`)ノ

Akko4

9グループ戦です。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Akko5

BOBに続きグループ3席(G3)を頂きました。ヽ(´▽`)/ 

ありがとうございました。o(_ _)oペコッ

Akko6

今日はぽかぽか暖かくてドッグショー日和でした。sun

審査も終わってこれからごはんタイム。notenotenoteフードに釘付けの

アッコちゃん!頑張りました。お疲れ様♪.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

2010年11月 2日 (火)

マルチーズのベンベン君!

Benben2

マルチーズのベンベンくんですshine

今日はボディはバリカンで短くすっきり、

お顔は丸くかわいく仕上げましたhappy02

Benben1

真っ白でおめめキラキラdiamondeye

とってもかわいいお顔のベンベンくんnote

今日もおりこうさんでしたよ(◎´∀`)ノ

また来月お待ちしてますwink

2010年11月 1日 (月)

ジュジュちゃんのスタンディングポーズ♪

Juju3

生後67日目のジュジュちゃんです。heart01heart04

少しずつスタックの練習をしています。scissors

5秒ぐらいは写真のようにおりこうさんにできるようになりました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Juju4

フリーステイも一瞬ならば覚えてきましたよ。ヽ(´▽`)/

まだチビちゃんなので無理はしていません○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッとボタン

  • ポチッとよろしく!