« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ホテルでお泊り中のれんげちゃん☆

いつもモデル犬できてくれている

トイプードルの蓮華ちゃんです

昨日からホテルでお泊まり中。
何回かヴィヴィッドにお泊りしているので慣れっこさんです。
まだ帰れないから、ショボくれてます
でもサークルに出すと元気いっぱい
ごはんもしっかり食べてくれます
れんげちゃん明後日までだから
もう少しおりこうさんで待ってってねnote

2011年7月30日 (土)

トイプードルのももこちゃん!

Momoko1

Momoko2

Momoko3

相変わらず小さくて真っ白なモモコちゃんの来校です。

ももこちゃんは当校の

「アッコちゃんhttp://vividgs.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/g3-26af.html

と当ブログにもよく登場する

「るかちゃんhttp://vividgs.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-0622.html

のヴィヴィッド出身の3姉妹です!

1日いい子でトリミングしてもらってました。皆さんお疲れさま♪

2011年7月29日 (金)

ヨーキーのフェイスカット!!

Fuku1

ヨークシャーテリアのふくちゃんです。

Fuku2

ヨーキーのカットはとても難しいです。

シルキーでストレートな被毛なので形付けるのに苦労します。

正確にコーミングをしてしっかりと毛を引き出しながらトリミングします。

丁寧に左右対称を考えながら作業をしましょう。

2011年7月28日 (木)

プロコースの授業日!

Puro6

今日はプロコースの日です。

当校のチケットコースを終了したキャリア6ヶ月の方から

JKCのA級トリマーの方まで生徒さんのキャリアは様々です。

Puro7

ハードスプレーによるセットアップの勉強です。クックちゃん!

Puro8

イングリッシュサドルクリップのマリンちゃん!

Puro9

コンチネンタルクリップのシュリちゃん!

Puro10

コンチネンタルが完成したルカちゃん!

今年はA級チャレンジの生徒さんが多く、皆さんかなり真剣です。

課題はまだまだありますので気を引き締めて頑張りましょう。

2011年7月27日 (水)

シーズーのしらすちゃん♪

Sirasu3

2週に一度来て頂いている、しらすちゃんです。

本日は、シャンプーとお顔のカットをしました。

シーズーはチベット原産で被毛はダブルコート!下毛が密生ししなやかで

毛玉が出来やすいので、こまめなブラッシングが必要になります。

しらすちゃんは、こまめにお手入れしているので、とっても綺麗です。

お疲れさまでした。

2011年7月26日 (火)

☆ 続・ハッピートリマーの取材 ☆

Ht5

Ht6

先日に引き続き犬種を変えてカーブ鋏の活用のポイントを撮影!

ポメラニアンの足周り、お尻の飾り毛やエプロンなど・・・・・

シーズーの足周りや後肢の角、丸い顔などは効率よくスピーディーに

仕上げることができますよ。

9月1日発行の「ハッピートリマーvol.51」をお楽しみに!!

2011年7月25日 (月)

トイプードル「ディアちゃんの赤ちゃん!」

Dearbaby11

今日で生後27日目です。目も見えてきてちゃんとカメラ目線の

長女ちゃん。ヨチヨチ歩き始めました。

Dearbaby12

右側の子が次女ちゃん。おねえちゃんに続いて立てるようになりました。

Dearbaby13

上の写真だと大きく見えますが、まだこんなに小さい手のひらサイズです。

Dearbaby14

仲良しのチビちゃんでした。

2011年7月24日 (日)

本日のお客様

トイプードルのくりちゃんです

サマーマイアミクリップでスッキリしましたnote

久しぶりのくまちゃんです
アンダーコートが抜けてこちらもすっきりさっぱり
暑い夏を元気に過ごしてねshine

2011年7月23日 (土)

トイプードルのトリミングDVDブック♪

Dvdhyosi

ペットライフ社 著者 金子 幸一

DVDブックが出来上がりました。

第1部 クリッピング&カット・テクニック
    (足周り
のクリッピング テイル・腹部・ボディのクリッピング ブレスレットのカット)

第2部 コンチネンタルクリップのメイン・コート
    (クリッピング メイン・コートのカット メイン・コートのセット・アップ)

2011.8.1発売です。

DVDの動画を見ながら細かいポイントを解説しているテキストブックが

付いていますので、より解りやすくまた技術を吸収して頂けると思います。

詳細は発売元 株式会社緑書房さんの下記URLよりどうぞ!

http://www.pet-honpo.com/books/pet/dvd-3/

2011年7月22日 (金)

アメリカンコッカースパニエルのかのんちゃんです♪

アメリカンコッカースパニエルのかのんちゃんです♪

アメリカンコッカースパニエルのかのんちゃんです
コッカーは鳥獣犬種の中で一番コンパクトな犬種で、
十分な下毛があり皮脂が量が多いので、
しっかり洗えていないと上手く乾かせません。
担当した生徒さんも入念にシャンピングしていました。
かのんちゃんはコッカースタイルとは違うカットスタイルでのご注文。
ボディーの飾り毛は残さずバリカンで短くし、四肢はシザーです。
頭部は丸く作り、まつげ伸ばして女の子らしいカットで
とても可愛くで仕上げていました

2011年7月21日 (木)

☆ハッピートリマーの取材☆

Ht1

今日はハッピートリマーの取材でした。

カーブ鋏を上手に使って簡単に安全に手早く仕上げるコツを解説!

フットライン周辺やスロープラインをカーブ鋏でスピードアップ!!

Ht2

Ht3

フロントブレスレットやネックラインも作り易いです。

Ht4

テディベアの顔にも最適。ちょっと慣れれば頼れるツールです。

2011年7月20日 (水)

トイプードルのスポーティングクリップ♪

Ramu8

Ramu6

Ramu7

トイプードルのラムちゃん!スポーティングクリップです。

ボディは3ミリでクリッピング、四肢はシザーで仕上げます。

涼しげで飼い主さんも手入れのし易い夏向きのクリップスタイル!

さっぱり綺麗になったラムちゃんお疲れ様でした。

2011年7月19日 (火)

ディアちゃんベイビーの離乳食♪

ディアの赤ちゃんは今日で生後20日!!初めての離乳食です。

Dearbaby5

Dearbaby6

Dearbaby7

Dearbaby8

上の写真は長女!名前はまだありません。

体重は388g!初めてなのに食欲旺盛です。

Dearbaby9

Dearbaby10

この子は次女!体重は350g!ちょっとチビちゃんです。

お鼻のブラックポイントがもう少しで埋りそうです。

まだミルクのほうがいいらしく、いやいやしながら少し食べました。

二人とも目はパッチリ開いてますが、まだ見えません。

およそ25日で見えてくるのであと5日ぐらいです。

2011年7月18日 (月)

スタンダードプードルのオリジナルカット!

Sinba12

シンちゃんのオリジナルクリップを紹介します。

Sinba13

タウン&カントリークリップと

Sinba14

スイートハートクリップをブレンドしてみました。

Sinba15

頭部と尾はオリジナルでちょっぴりムスタッシュです。

ペットクリップは様々・・・・・

皆さんも可愛いクリップスタイルにチャレンジしてみては

いかがでしょうか!!

2011年7月17日 (日)

プードルの変形ハリウッドクリップ!

Retasu19

Retasu20

Retasu21

久しぶりのれっちゃんです。

ハリウッドクリップは後躯をイングリッシュサドル、前躯はブレスレット

を付けて、頭部はクラウンを作りネックからバックラインにかけてすっきり

繋げますが、今日のれっちゃんはアフロの頭部をセットゴムで束ねた

変形のハリウッドクリップです。お耳は短く丸くカットしましたが、いずれ

ネックの被毛を伸ばせばサドルのショークリップに簡単にチェンジできます。

今、サドルの子がいないので生徒さんの勉強のために作ってみました。

2011年7月16日 (土)

コンチネンタルクリップ!

Fendi5

Fendi6

Fendi7

シャンピングからドライイングが終了したフェンディ君!

Fendi8

Fendi9

コンチネンタルクリップは後肢にリアブレスレット、前肢には

フロントブレスレットを作ります。また腰の部分に2つのロゼットと

尾には丸いポンポンを・・・そして前躯から中躯にかけての部分を

メインコートと言います。

メインコートの分かれ目であるパーティングラインの位置とアンダー

ラインの高さは良いバランスを表現するのにとても重要です。

2011年7月15日 (金)

本日のモデル犬 いちちゃんとななこちゃん

シーズーのいちちゃんです

前回まで揃えるくらいのカットでしたが、暑くなってきたので、

ボディー5mm四肢シザーで短くスッキリとのご注文。

ボディーをバリカンで短くするのですが四肢との繋がりは

自然なラインで繋がなくてはならないので完成図をイメージして、

考えて刈らないといけません。

いちちゃんもすっきりになりました

一緒に来校しているダックスのななこちゃんも

アップしておきます

2011年7月14日 (木)

モデル犬 トイプードルのモカちゃん♪

トイプードルのモカちゃんです

モデル犬トイプードルのモカちゃん♪
ボディー5mm、四肢シザーでスッキリカットです。
今日はプロコースの生徒さんが担当。
1頭仕上げることの出来る生徒さんなので、スピードアップを目指し、
カットを1時間で仕上げるという課題で授業を行いました
毎回、時間を意識することで確実に時間短縮につながります。
ワンちゃんへの負担も軽減し、仕事の効率もスムーズになるので
時間意識はトリマーにとって重要な課題になります

2011年7月13日 (水)

★マルチーズのトップノット★

Hazuki1

2週間おきに来てくれているはずきちゃん。

長年ツーノットスタイルなのでとってもおとなしくさせてくれます。

今日の生徒さんはトップノットをするのがはじめてだったので

緊張ぎみでしたが・・・・・

Hazuki2

いくつかアドバイスしただけでとても上手に

きれいなツーノットが出来上がりました。

2011年7月12日 (火)

トリマーライセンス合格♪

先日の神奈川ブロックトリマーライセンス取得試験の

結果が届きました。

当校の生徒さんトリマーB級ライセンス見事合格でした。

日頃熱心に勉強をしている成果が出て本当に良かったですね。

これからもさらに上級のライセンスを目指して頑張りましょう。

おめでとうございます。

2011年7月11日 (月)

東京北コンパニオンドッグクラブ展♪

7月9日(土)サマーランドで行われたドッグショーに行ってきました。

Rapasu42

Rapasu43

朝の練習の様子

ラパス君!

Sou5

そう君!

Juju19

ジュジュちゃん!

Tento

テント内では暑さ対策の扇風機と

それぞれのお部屋に入れられた保冷剤が大活躍!

Iruka3

ピュアリーズのイルカ君!2度目のチャレンジでP.KINGに

輝きました。

Rapasu47

ショーから帰って早速「ラパちゃん」はコンチに変身です。

2011年7月10日 (日)

本日のお客様♪

今日は授業がお休みなので、お客様の日です

チベタンスパニエルのコロンちゃんです
暑くなってきたので、お胸からお尻の飾り毛を
短めにそろえましたshine
笑顔でパシャリを頂きましたcamera
暑さに負けずに良い夏をすごしてくださいね

2011年7月 9日 (土)

トイプードルのおーちゃん♪

Ochan1

さあ!これからシャンピング&ブローです。

おーちゃんの被毛はウェットで綺麗にウェーブをなくすブロー

ドライイングは難しいですが・・・・・。

Ochan3

しっかり毛を伸ばしトリミングするとこんなに可愛くなりました。

2011年7月 8日 (金)

モデル犬 マルチーズのピロマル君♪

本日のモデル犬 マルチーズのピロマルくんですshine

Piromaru

いつもはラインを揃える長めなカットですが、

暑くなってきたということで短めとの御注文。

マルチーズは絹糸状の直滑毛で

鋏を使いこなせないと切り残しやすい被毛ですが、

担当した生徒さんは綺麗に面が作れており、

ほぼお直しなく仕上げていましたnote

2011年7月 7日 (木)

巣立ったジュジュちゃん♪

Juju18

久しぶりにジュジュちゃんと再会しました。3週間ぶりです。

生徒さんの所へお嫁入り!!お家ではいつも芝生を駆け回って

いるそうで日焼け&筋肉で幸せそうです。

今日はあさってのドッグショーのために里帰りでした。

ばっちりトリミングされて準備完了です。

2011年7月 6日 (水)

ポメラニアンのナナちゃんです♪

Nana5

ポメラニアンのナナちゃん、3歳の女の子です。

とってもおりこうさんです。

お母さんがお迎えに来てくれて嬉しそう!!

2011年7月 5日 (火)

北海道からの生徒さん!

Qcyan1

チケットコースではるばる北海道から勉強に来ている生徒さんです。

お店経営のためのスキルアップです。

Qcyan2

月に一度1週間のペースで頑張っています。

学校側も全力でバックアップ中です。

2011年7月 4日 (月)

ヴィヴィッドドッグのピンキーちゃん♪

Pinky1

今日はピンキーちゃんのシャンプーデーでした。

もうすぐ8歳ですが小さくて可愛くておりこうさん!!

最近ちょっとぽっちゃりしてきたのでダイエット中です。

Pinky2

サッパリしてちゃっかり事務所のベットでくつろいでいます。

2011年7月 3日 (日)

7月生の入学式!

Nyugaku1

Nyugaku2

今日は7月生の入学式でした。

新入生を迎え、当校の先生方も気持ちを新たに頑張りますので

明日から未来に向けて一歩づつ技術の習得に励んで下さい。

2011年7月 2日 (土)

コンチネンタルのアゲハちゃん♪

Ageha6

講習会やプードルのトリミング上達セオリーなどで大活躍してくれた

アゲハちゃん heart04

とっても良くお手入れされているので、コートの状態も量も良好です。

スタンディングポーズもきまっていて、セットアップしていなくてもとっても綺麗lovely

Ageha7

お勉強が終わってお遊びタイム~ note

真っ先に事務所に来ました

Ageha8

久しぶりにレイチェルと追いかけっこをして

とっても楽しそうでした。

また遊ぼうね。。。

2011年7月 1日 (金)

テディベアカットのココアちゃん!

Cocoa1

まんまるお顔の可愛いココアちゃんですが今年5歳になる

りっぱな大人の男の子です。お母さんがお迎えに来てくれて

興奮状態のココアちゃんです。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッとボタン

  • ポチッとよろしく!