« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

テディベアのお顔のカット!

Moka2

今日のモデルのわんちゃんからピックアップです。

レッドのトイプードルのモカちゃんです。

最近はテディベアのお顔の子が多いですが、左右対称に

作るのはなかなか難しいですね。

向かって左側のラインが右に比べてどうしても短めになって

しまいがちです。

マズルの被毛のコームによる引き出しを左右合わせることや

左サイドを裏バサミでカットするリスクを良く考えてトリミングすると

解消できるはず!皆さんためしてみて下さい。

2011年8月30日 (火)

1日実践コースの巻☆

1日実践コースの生徒さんの授業の様子でーす

10年もプロとして働いてる生徒さんですが、

とても勉強熱心で、基礎から学んでいます。

作業には1つ1つ意味があります。
今までただ行っていた作業も意味を理解して行うことで
自信のなかった作業も自信を持って行うことができ、確実に
スキルアップに繋がります。
ぜひぜひまたヴィヴィッドにいらして下さいね。
お疲れ様でした。

2011年8月29日 (月)

レッドのチョコ君!!

Choko

ホテルでお預かりしてたチョコ君です。

チョコ君とは長いお付き合いになるので

ヴィヴィッドスタッフともとっても仲良し heart04

今回も楽しく過ごしました。

またお待ちしていますね!(*^-^)

2011年8月28日 (日)

本日のお客様☆

ミニチュアダックスフンドのプリンちゃんです

夏使用にボディーは5mmのバリカンですっきり短く、

アンダーラインと胸、お尻の飾り毛は短めに揃えました。

もうすぐ夏も終わるかな~?
早く涼しくなるといいねープリンちゃん
今日もおりこうさんでした~

2011年8月27日 (土)

土曜日の授業は?

Kuma4

今日はプロコースの土曜日です。

お客様で来校の秋田犬のハーフのくまちゃんです。

Juju20

ジュジュちゃんはコンチネンタルクリップ!

ロゼット制作中かな?目線は真横からまん丸に作りましょう。

Yukijuju

パーティングラインとロゼットの位置は全体のバランスを決める

ためにとても重要です。

Yuki8

久しぶりのユキちゃんはイングリッシュサドルクリップ!

サドル上部をテーブル面に平行にカットします。

Momoko6

ももこちゃんはパピークリップ!

スロープラインはいつものカーブシザーで確実に切りきります。

Momoko7

写真部分が下に向かって斜めに流れていたので

坐骨から下はテーブルに垂直に切り直しました。

2011年8月26日 (金)

シーズーのエディーマーフィー♪

エディーちゃんと

マフィーちゃんです

2頭ともボディー5mmの四肢シザーで
すっきりめのスタイルです。
お顔も丸くボールをイメージして、前はもちろん
横から見ても斜めから見ても、丸くなるようにカットします
お迎えの時間帯はひどいどしゃ降りでしたが
みんな気をつけて帰ってね

2011年8月25日 (木)

夏休み明けの授業はプロコース!

Tiele5

今日はプロコースの授業日です。

モデル犬のティエルちゃんでお勉強!

オクシパットからバックラインにかけてネックを繋いでいます。

リボンもつけ終わり最後の調整です。

Tiele4

小さく可愛いティエルちゃん!出来上がり!!

2011年8月24日 (水)

スタンダードプードルのトリミング!

Wasabi6

Wasabi7

Wasabi8

今日はお客様で来校のワサビちゃんをピックアップ♪

前回5mmの丸刈りでしたが約2ヶ月でフサフサに伸びていました。

これから涼しくなる季節なので今日はそろえる程度のトリミングでしたが

体の末端であるフットラインやテールの付け根周辺や前胸部はしっかりと

切り揃えました。夏休み最後のワサビちゃんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヴィヴィッドの夏休みも今日が最終日!

明日から通常どうりの授業が始まります。

2011年8月23日 (火)

モデル犬のかのんちゃん♪

アメリカンコッカースパニエルのかのんちゃんです
おめめが見えないのですが、見えてるかのようなしぐさで

愛嬌を振りまいてくれます

頭部丸く、お耳も短めカットです

アメリカンコッカースパニエルはロビュラーという

根元が絞られた形のお耳で、お耳自体が長く垂れており

十分な飾り毛で覆われているので、

見た目は短く感じないですね~catface

ほんとは見えてるのかな?何見てるのかのんちゃん?
今日はお疲れ様でした

2011年8月22日 (月)

☆トイプードルのトリミングDVDブック♪♪

Dvdhyosi

ペットライフ社 著者 金子 幸一

DVDブックが出来上がりました。

第1部 クリッピング&カット・テクニック
    (足周り
のクリッピング テイル・腹部・ボディのクリッピング ブレスレットのカット)

第2部 コンチネンタルクリップのメイン・コート
    (クリッピング メイン・コートのカット メイン・コートのセット・アップ)

2011.8.1発売

DVDの動画を見ながら細かいポイントを解説しているテキストブックが

付いていますので、より解りやすくまた技術を吸収して頂けると思います。

詳細は発売元 株式会社緑書房さんのHP へどうぞ!

2011年8月21日 (日)

本日のお客様☆

毎度お馴染みシーズーのふくちゃんです

夏使用の丸刈りちゃんで、すっきりです

なぜか赤ちゃんのように見えるのは私だけでしょうか?

こちらは久々のトイプードルのほほちゃんです
スポーティングクリップでスッキリとなりました

まっだまだ暑い日が続きますが、みんな元気に

すごしてくださいねheart

2011年8月20日 (土)

トイプードルのスフレちゃん♪

Sufure9_2

これから、シャンプーに入るスフレちゃんです。

いつも2週間おきに来てくださいます。

Sufure10 

何をするにも、とってもおりこうさんにさせてくれます。

今日も、真っ白になってよかったね!!

お疲れさま。また来てね!!

2011年8月19日 (金)

VGS Dogの勇馬くん♪

VGSの陽気キャラ 勇馬くんでーす

今日はトリミングデイです

真っ白になってよかったよかった
クリクリおめめでキュートな勇馬くん
お疲れ様でした~よくがんばりました

2011年8月18日 (木)

夏休み中ですが、プロコースの日開校♪

夏休み中ですが。。プロコースの日開校でーす

VGS Dogの杏仁ちゃんを担当してもらいました~

ちょっと涼しげでいいお顔をしていたのでパシャリcamera
杏仁ちゃんは少し難しい毛質なので、コームを入れる方向、
力を一定にしていれないと、綺麗に開立できず
上手くそろえることができません。
コーム一ついれる時も、ワンちゃんの毛質、部位によって
考えていれることが作業のスピードアップや
仕上がりにつながっていきます
杏仁ちゃんとても綺麗になりましたnote

2011年8月17日 (水)

DearBabyのトリミング♪

Dearbaby28

昨日に続いて今日はちびっ子達のトリミング!!

Dearbaby30

長女ちゃん!

Dearbaby29

次女ちゃん!

トリミングは初めてですが二人ともいい子にさせてくれました。

2011年8月16日 (火)

DearBabyのシャンピング♪

前回に続いて今日はシャンピング編!!

Dearbaby24

Dearbaby25_2

Dearbaby26

この頃はシャンピングもドライイングもほとんど抱っこして作業をします。

Dearbaby27

シャンプーブローが終わってひと遊びです。

仔犬は特に長時間緊張が続かないようにしましょうnotenotenote

2011年8月15日 (月)

れっちゃんの休日♪

Retasu22

Retasu23

Retasu24

Retasu25

ヴィヴィッドは夏休み中!

レタスちゃんもマカロンのピコピコを独り占めして

休日を楽しんでいます。

2011年8月14日 (日)

今日はお休みということで。。。

VGS Dogsをシャンプーデイ

もさもさしていたので粗がりでカット
夏は蒸れやすいのでお耳も短くして通気性良くしました。
すっきりさっぱりでよかったね
今日はおつかれさまでした。

2011年8月13日 (土)

ひまわりのチョーカーを付けて見ました♪

ブラウンのトイプードルのおーちゃんです。

Ochan4

Ochan6

Ochan5

普段は全身シザーでトリミングしてましたが、さすがにこの暑さで

見た目も涼しくボディはクリッパーでさっぱりさせました。

夏らしくひまわりのチョーカーを付けて完成です。

2011年8月12日 (金)

DearBabyの初めてのクリッピング!

今日からヴィヴィッドは夏休みです。

(プロコースの授業はお休みなく行います。)

今日は仔犬ちゃんのお手入れを紹介します。

Dearbaby16

ディア赤ちゃんのクリッピングです。

後ろ足から始めます。まずフットラインから並刈りして

指先を確認してから逆刈りして表側を綺麗にクリッピングします。

Dearbaby17

そして裏側もクリッピング!

Dearbaby18

綺麗に刈れました。

Dearbaby19

次にテールの付け根を1cm強並刈りします。

Dearbaby20

続いてお腹をクリッピング!

Dearbaby21

クリッピング前のお顔!

Dearbaby22

初めてなので特に慎重に!

Dearbaby23

クリッピングの終了です。

2011年8月11日 (木)

プロコースの日☆

Marin1

今日はプロコースの日です。

生徒さんと愛犬まりんちゃんですshine

毛量も多く、コートも真っ白なまりんちゃん。

側望のラインも綺麗に繋がってます。

Marin2

セットアップを終え、イヤーフリンジを揃えて完成です。

Marin3

じゃーんnote

マリンちゃんお疲れ様でした。

2011年8月10日 (水)

ベドリントンテリアのジュリちゃん

Jyuri1

ボディ5mmのサマーカットです。

お顔とお耳はベドリントンテリアカットにしました。

クリッピングとシザーリングで独特の形を表現します。

水平な頭頂、長い前顔部、平らな狭い頬部、

決め手となるのは、頭部の表現です。

羊のような上品なスタイルに仕上がりました。

ジュリちゃんお疲れさまでした。

2011年8月 9日 (火)

ビションとマルのMixのチャーリーくん

ビションのお顔にマルの毛質のような

チャーリー君。

ボディーバリカン、四肢シザーですっきりスタイルです
お顔は短めビション風にカットです
担当した生徒さんは、勉強を始めて4ヶ月になる1年生です。
面を揃えたりはまだ不十分ですが、四肢の形はほぼお直しなく、
作れるようになってきました
チャーリーちゃん今日はお疲れ様でした

2011年8月 8日 (月)

Vivid Girls♪

Girls1

Girls2

右から日向子ちゃん、アッコちゃん、ディアちゃん、レタスちゃん!

事務所に勢ぞろいしたので、思わずパシャリcamera

レッちゃん以外はみんなチャンピオン犬です。

ディアちゃんは今、子育て中note

アッコちゃんは今、シーズン中noteこれから交配予定note

ひなちゃんは今、隠居中note

そしてレッちゃんは自由を満喫中です。note

2011年8月 7日 (日)

初来校のマロンちゃん♪

Maron

今日は日曜日なのでお客様のワンちゃんdayです。

最初から最後まで先生の仕上げです。

はじめて来校のトイプードルのマロンちゃん!4ヶ月です。

Maron3

何をするにもとってもおりこうにさせてくれました。

Maron1

ボディはパピークリップですが目の上だけ被毛が被らないように

カットしてます。

Maron2

おとうさんのお迎え待ちの時もこんな感じでいい子でした。

お疲れさま!また来てね!!

2011年8月 6日 (土)

クラウンの前望!

Sufure7 Before

シャンプーブローとクリッピングが終わり、これからクラウンの

トリミングに入るトイプードルのスフレちゃんです。

Sufure8 After       

前望だけですが仕上がりの写真です。

お耳も揃えてピンクのリボンをつけました。

2011年8月 5日 (金)

☆左右対称のテディベアフェイス☆

Licky1

にこにこ笑顔でごきげんなトイプードルのリッキー君です!!

Licky2

ちょっとポッチャリしてますがボディはスポーティングでスッキリです。

Licky3

前望して対称性なお顔を作るのはかなりのキャリアが必要です。

右手でシザーを持つ場合、向かって左サイドは裏バサミになるため

右サイドに比べて内側にシザーが入り込み短くなりがちです。

また正確なコーミングも重要なポイントになります。

以上の点に注意をはらって可愛くバランスのとれたお顔を作りましょう。

2011年8月 4日 (木)

スロープラインをカーブシザーで!

Momoko5

Momoko4

トリマーさんにとってカットしにくいところの一つにプードルの

後肢スロープラインが挙げられると思います。

被毛の密度が少なく毛の流れが下に向かっていることで

何度もコームで立毛してはカットしてを繰り返してもなかなか

うまくいかない部分です。

ところがスロープ部分の被毛をコームで下腿に対してほぼ90度に

立ち上げ、写真のようにカーブシザーを使って下からラインを作って

いくことで簡単にスロープを完成させることが出来ます。

2011年8月 3日 (水)

今日のワンちゃんからピックアップ!

Paty2

コンチネンタルクリップのパティちゃん!

プロコースの生徒さんのワンちゃんです。

前望からのメインコートとフロントブレスレットです。

さすがプロコース!!ブレスの形と大きさもバランスがとれて

シンメトリーも正確です。

今日はプロコースの授業日ではありませんが木曜、土曜に

都合がつかなかったので本日受講にみえました。

プロコースは皆さん仕事を抱えているのである程度融通が利きます。

Hachi

シーズーのハッチー君!

こちらは本科コースの生徒さんが仕上げました。

ボディをクリッピング後にシザーで仕上げているので

アウトラインがしっかりしていて鮮明です。

お顔も可愛くできました。

2011年8月 2日 (火)

モデル犬 トイプードルのここあちゃん

トイプードルのここあちゃんです

お顔丸く、お耳短く丸くとのご注文。

ボディー5mm、四肢シザーでいつもスッキリめカットです
ボディーはお手入れしやすくスッキリですが、足はかわいらしく
丸く仕上げます。
バリカンをかけた部分とシザーで仕上げる部分の間に
境目を作らないよう自然につなげます。
また、カットをする際に要らないとわかっている部分の毛は
バリカンで終わらせられる所は終わらせておくと
時間の短縮につながります。
ここでは残すべき所と刈っていい所を見極めるのが
ポイントです
ではでは、ここあちゃんお疲れ様でした

2011年8月 1日 (月)

チビちゃんの食事!

Dearbaby15

ディアのチビちゃん生後33日になりました。

もうひとりでごはんが食べられます。

仔犬の成長はほんとに早いもので日に日に動きや表情が

変わってきます。1週間前の写真と比べても毛も少し伸びて

プードルらしくなりました。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッとボタン

  • ポチッとよろしく!