« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

小夏ちゃんのお嫁入り♪

Conatu7

小夏ちゃん!新オーナーさんが決まりました。

小夏をよろしくお願いします。

今日初めてのお兄ちゃんに抱かれてちょっと緊張気味ですが

明るい小夏ならすぐに慣れるはず・・・!!

大きなお耳とキュートで可愛いお顔の小夏ちゃんは将来生徒さんの

トリマーライセンスの取得やコンテストのモデル犬を務めます。

しっかり頑張ってくださいね!期待してるよ。(◎´∀`)ノ

2011年9月29日 (木)

今日のモデル犬のワンちゃん達♪

Model24

Model14

今日はプロコースの授業です。

ドッグショーに出陳する子やペットのワンちゃんが

いっぱい来ています。

Model15

シーズーのゲンタ君!

Model16

コンチネンタルのそう君!

Model17

ショーチャレンジ中のジュジュちゃん!

Model18

この子はグルーミングレッスンドッグのパピーちゃん!

Model19

ファーストコンチネンタルのルーシーちゃん!

Model20

イングリッシュサドルクリップのマリンちゃん!

Model21

ファーストコンチのピーちゃん!

Model22

トイプードルの愛(メグ)ちゃん!

Model23

テディベアカットの姫ちゃん!

Model25

おリボンを付けて美容完了のマルチーズのユウちゃん!

Model26

ヨークシャーテリアのフクちゃん!

Model27

ブラウンのトイプードルの銀二君!

皆さんもう少しだから頑張れ~!!

2011年9月28日 (水)

モデル犬のワンちゃんからピックアップ♪

Kei1

1年4月生の生徒さんが担当したヨークシャーテリアのケイくん!

Kei2

耳先をクリッピングします。

コードレスバリカンを使用して、3分の2刈ります。

耳の裏側に指を当て、クリッパーの刃と指を移動させながら

耳を平らにしてクリッピングします。

Kei3

ケイちゃんのお顔の完成です♪

Pooko1

1年4月生の生徒さんが担当したトイプードルのプー子ちゃん!

Pooko3

オーナーさんの希望でクラウンは通常よりも小さく、目の上はすっきり!

サマーマイアミクリップの完成です。

とってもおりこうさんでした。

2011年9月27日 (火)

膝枕で耳そうじ♪

Sinba16

最近のシンバ君の耳そうじスタイルです。

Sinba17

お母さんの膝枕でおとなしくさせてくれます。

大きいけれど甘えんぼでスタンダードプードル可愛いですよ。

シンちゃんの過去の記事はこちら!

2011年9月26日 (月)

☆トイプードルのトリミングDVDブック☆

Dvdhyosi

ペットライフ社 著者 金子 幸一

2011.8.1発売

DVDの動画を見ながら細かいポイントを解説しているテキストブックが

付いていますので、より解りやすくまた技術を吸収して頂けると思います。

第1部 クリッピング&カット・テクニック
    (足周り
のクリッピング テイル・腹部・ボディのクリッピング ブレスレットのカット)

第2部 コンチネンタルクリップのメイン・コート
    (クリッピング メイン・コートのカット メイン・コートのセット・アップ)

詳細は発売元 株式会社緑書房さんの下記URLよりどうぞ!

http://www.pet-honpo.com/books/pet/dvd-3/

2011年9月25日 (日)

日本犬保存会埼玉支部展覧会!

Nippo1

今日はラパス君と湘南美雅荘さんの毬古ちゃんの応援に行きました。

Nippo2

せっかくなのでラパス君も練習です。

Nippo3

Nippo4

柴犬に混ざってなんかいつもと違うラパス君!

Nippo6

審査待ち中の毬古ちゃんshine  ん~!ビュ~ティフル~ lovely

Nippo8

午前中の一審!アイコンタクトもバッチリ!

Nippo9

お二人の気合が感じられる立ちこみですね~

Nippo10

体高測定中だよ!

Nippo11

毬古ちゃんガンバレ~ \(^o^)/

Nippo12

午後の二審!十数頭もいたのに毬古ちゃん”すごい”です。

小型雌部若犬一席でした。本当におめでとうございます。 

2011年9月24日 (土)

サドルに変身!佐助君!

Sasuke1

初来校のトイプードルの佐助君!こんなにモコモコでした。

今日はこれからイングリッシュサドルクリップに変身します。

Sasuke2

クリッピング!

Sasuke3

モコモコのお顔がすっきりハンサムになりました。

ドライイング中もおりこうさんでしたよ。

Sasuke4

フットラインの次にテール周辺から腰部のカットへ・・・!!

Sasuke5

キドニーパッチを入れます。

Sasuke6

パックの仕上げ!

Sasuke8

フロントブレスレットは俵型に・・・!

Sasuke9

佐助君のイングリッシュサドルの出来上がりです。

2011年9月23日 (金)

ジャック君のトリミング!

Jack2

トイプードルのジャック君ですnote

水曜日に来ているプロコースの生徒さんが担当してくれました。

目頭をカット中~hairsalon

目の周辺の毛は伸びるとすぐ目にかかってしまうので、

スッキリ短めにカットします。

Jack1

また、あご下をカットする際は、お顔をあげすぎると

手前の毛のみ切れ、奥に切り残りが出来てしまいます。

ワンちゃんのお顔を正面に向け、目線を合わせてカットすると

前望のラインを綺麗に仕上げることができます。

Jack3 

そんなこんなで、ジャック君の完成ですshine

今日1日お疲れ様でしたheart01

2011年9月22日 (木)

コンチネンタルクリップのアリアンちゃん!

Arian9

生徒さんのトイプードル「アリアンちゃん♪」

A級試験に向けて特訓中です。

Arian10

前望からのわずかに絞るポイントはタイプによって上下することで

その子にマッチしたシェイプを作り出します。

Arian11

トップコートも繋がってゴージャスなアリアンちゃんの出来上がり!

2011年9月21日 (水)

モデル犬のワンちゃんからピックアップ!

Lucky4

1年7月生の生徒さんが担当したポメラニアンのラッキーちゃん!

Yuri1

1年4月生の生徒さんが担当したトイプードルのユーリちゃん!

今日は台風の直撃の中、モデル犬の皆さんご来校ありがとう

ございました。

2011年9月20日 (火)

小町ちゃんのパピークリップ♪

Comachi3

Comachi4

4日前のトリミングなのでラインが鮮明ではなくなりましたが、なか

なかバランスのいい体躯構成をしているし小夏ちゃんもそうですが、

明るくて物怖じしない性格もあってショーチャレンジが出来るかも?

とちょっと期待をしています。

2011年9月19日 (月)

ハートのロゼット&ピンクのカラーリング!

Retasu26

久々の「れっちゃん」です。

今日は祭日でヴィヴィッドもお休みなのでちょっと遊んでみました。

サマーマイアミにハートのロゼットをつけてピンクのカラーリングです。

これは人間用のカラーリンスなので皮膚にもマイルドで作業時間も

比較的早く仕上がります。

Retasu27

Retasu28

Retasu29

ハリウッドクリップからのクリップチェンジでした。

2011年9月18日 (日)

サマーマイアミのクリちゃん!

Kuri3_2

トイプードルのクリちゃんはもう13歳!すこしだけ白内障が

始まりつつありますが、お母さんが毎日寝る前に歯磨きを

しているとのことで欠損した歯は1本もなく、ピカピカです。

今日は美容後にワクチンのため獣医さんに行きましたが

とっても褒められました。お母さんに報告しなきゃね!クリちゃん!

Kuri1

サマーマイアミクリップの出来上がり!

Kuri2

外を見て帰る気まんまんのクリちゃんでした。

2011年9月17日 (土)

コンチネンタルクリップのパティちゃん♪

Paty4jpg

ライセンス試験に向けて総まとめなお勉強をしました。

わからないところを明確にし最後の追い込み頑張りましょう。

Paty3

パティちゃんお疲れさまでした。

2011年9月16日 (金)

チビちゃん達のTrimming Day!

Conatucomachi

今日は小夏小町ペアのトリミングデー!!

シャンプーが終わってお遊びタイム♪おもちゃの取り合いで

ヒートアップ♪

Conatu4

小夏ちゃんのトリミングです。被毛も伸びてきたので

しっかりファーストパピーに出来ました。

Conatu5

Conatu6

なんとも可愛い顔に癒されます。

小町ちゃんは今度UPしますね。

2011年9月15日 (木)

プロコースの授業日!

Chiffon1

今日木曜日はプロコースの授業日です。

Chiffon2

生徒さんのお客様のワンちゃん!トイプードルのシフォンちゃんです。

カットが終わりセットアップを始めます。

Chiffon3

トップラインをトリミングしてゴージャスに作りましょう!

Chiffon4

シフォンちゃんの出来上がり!!

Chiffon5

とってもおりこうさんでした。

Moka3

テディベアのモカちゃんです。

Chinsan

生徒さんのショップのワンちゃんです。

2011年9月14日 (水)

モデル犬のメルシーちゃん!

Meru1

マルチーズとシーズーのハーフのメルシーちゃんです。

一見するとシーズーのようですがマズルが少し長めかな!!

真っ黒な目とお鼻がとってもキュートな可愛い子です。

Meru2

最終チェックで下胸(前肢の間)の不揃いな被毛の処理を

しています。担当の生徒さんは丁寧な作業内容だったので

多少時間はかかりましたが大変綺麗に仕上がりました。

2011年9月13日 (火)

ミニチュアシュナウザーのメイちゃんです☆

ミニチュアシュナウザ-のメイちゃんです

今日は初の丸刈りちゃんになりました

今日は北海道からチケットコースで来ている生徒さんが
担当してくれました
結構がっしりした体型なので、丸刈りも綺麗にできていました。
メイちゃんお疲れ様でした

2011年9月12日 (月)

JKC東京ブロック審査員協議会の自主研修会

今日は審査員の自主研修会へ行ってきました。

テーマは「秋田犬と柴犬の見方」ということで頭部のつくりや被毛に

ついてなどポイントを絞った丁寧な研修会でした。

秋田犬の写真がありませんが5頭の犬で長所及び欠点などの説明

もありました。

JKC東京ブロック審査員協議会の自主研修会

1歳2ヶ月の柴犬君!

JKC東京ブロック審査員協議会の自主研修会

生後6ヶ月の柴犬ちゃん!

2011年9月11日 (日)

☆埼玉川口オールブリードクラブ展

昨日と同じ会場でのドッグショーに行ってきました。(動画あり)

Cook6

またまたクック君!朝の練習中!

Cookrapasu

スタックの方法やジャッジに対する角度のお勉強。

どのように立たせるか?で結果は大きく変わります。

Cook7

クック君のフリースティ!

Rapasu53

Rapasu52

審査直前のラパス君!

Rapasu54

Rapasu55 

今日は単独システムでした。

ラパちゃんは自家繁殖ジュニアクラスでの出陳です。

本日もエクセレントで「CCカード」ゲットです。

ジャッジの先生ありがとうございました。

Rapasu56

今日もとても暑い1日でした。

お仕事が終わって涼しい車の中でリラックスのラパちゃんです。

今日のドッグショー「You Tube」でご覧下さい。(柴犬&トイプードル)

ビデオ制作 湘南美雅荘様 柴犬のブリーダーさんです。

いつもユーチューブにUP有難うございます。 ヴィヴィッド 金子

2011年9月10日 (土)

☆埼玉北愛犬オーナーズクラブ展

今日は埼玉の川越公園フットサル場でドッグショーがありました。

Cook4

エントリーしているクック君!朝の練習です。

Cook5

クック君のお家の仲間のプーちゃん達!一緒に応援に来ました。

Rapasu48

こちらはラパス君!今日も頑張るぞって感じかな!

Rapasu49

セットアップが終わって出場直前のラパス君!リンクサイドで!

Rapasu51

審査が終わってセットも崩してスタンディングポーズをパチリ!!

Rapasu50

ウイナーズドッグ獲得で1CCゲットでした。

ジャッジの先生ありがとうございました。

2011年9月 9日 (金)

本科コース トリミング中~♪

モデル犬は、トイプードルのらむちゃんです
毛もモコモコで丸く可愛くお顔が作れます
どんな角度からみても、ラインが繋がるように意識をして
角をとっていきます。
斜めからみてもきれいに形がつくれていましたnote
らむちゃんお疲れ様でした

2011年9月 8日 (木)

初来校 トイプードルのジャックくん

はじめましてのジャックくんです

お客様として来校してくださいました

初めてでドキドキだね~wink

丸刈りでお耳も鋏で短くしました
すごー-くおりこうさんでした( ^ω^ )
とてもとても協力的で作業が行いやすかったよ。ジャックくん

でわ、またお待ちしてますねshine

2011年9月 7日 (水)

DearちゃんのBeforeAfter

Dear9

小夏と小町のお母さんディアちゃんです。

出産から約70日ですが被毛もあまり落ちずに毛量も十分です。

クリッパー終了後にこれから1時間40分でラムクリップに仕上げます。

Dear10

さすがプロコースの生徒さん!

かなりオーバーコートでしたが迷いもなくサクサク仕上げています。

今日はプロコースの授業日ではないのですが、水曜定休のショップに

お勤めになっているので本科、初等科と一緒にお勉強です。

Dear11

総体的なバランスや仕上げ面の状態、細部の切り残しをチェックして・・・

Dear12

フィニッシュ後の綺麗になったディアちゃん。

左右と前後の写真を撮りました。

2011年9月 6日 (火)

DearちゃんBaby小夏ちゃん♪

Conatu1

この子が長女の小夏ちゃんです。

Conatu2

小町に比べて少し足が長いのでお顔もショートフェイスです。

Conatu3

今日ふたりの体高を測ってみたら小夏は17cm、小町は16cmでした。

二人とも仕上がりのサイズは小さめだと思いますが

食欲モリモリとっても元気です!!

2011年9月 5日 (月)

DearちゃんBaby小町ちゃん♪

Comachi1

ディアちゃんの赤ちゃんの次女です。名前は「小町」になりました。

Comachi2

今日で生後68日!

毛色も真っ白で毛量もしっかりあってお顔もかなりの美人です。

明日は長女をUPします。

2011年9月 4日 (日)

シュナウザーのペットカット!

Momo3

ミニチュアシュナウザーのモモちゃんです。

口ひげを丸くカットして自慢のまつ毛を伸ばしてます。

Momo4

笑ったモモちゃん!

Momo5

すましたモモちゃん!

お疲れ様でした。また来てね!!

2011年9月 3日 (土)

プードル球ちゃん♪

Kyu1

生徒さんのワンちゃんの「球ちゃん」!球と書いて「きゅうちゃん」です。

今日はラムクリップのお勉強!中躯の角が取りきれず少し平面的な

シェイプになってしまったので上下の角をもう少し角度を付けてカットして

もらいました。奥行きのある立体感が出てきました。

Kyu2

トリミングが終わってカメラ目線の球ちゃんをゲットしました。

2011年9月 2日 (金)

チェリーちゃんとメープルちゃん♪

同じお家のトイプードルのチェリーちゃんと、ハーフのメープルちゃんです
プードルのクラウンや丸いお顔を作る時に
最初にカットをする部位が左右同じでないと
他の所を直しても同じにはなりません。
このくらいかな~とただ切るのではなく
始まる位置や角度、終わる位置を決めて切ることが
大事になってきます。
左右を合わせる事はもちろん、決めて切ることで
時間短縮に繋がります
ところで、今日は少し風が強くなってきています
みなさん、暴風に気をつけてくださいね

2011年9月 1日 (木)

トイプードルのピーちゃんです♪

今日はトイプードルのピーちゃんですshine

いつものファーストコンチネンタルクリップ(首抜き)ですnote

真っ白になってピカピカです
雨も小雨でよかったです。
ピーちゃんお疲れ様でした
台風が接近してるみたいなので
気をつけてね。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッとボタン

  • ポチッとよろしく!