« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

トイ・プードルのトリミングDVDブックの紹介

Dvdhyosi

ペットライフ社 著者 金子 幸一

2011.8.1発売

DVDの動画を見ながら細かいポイントを解説しているテキストブックが

付いていますので、より解りやすくまた技術を吸収して頂けると思います。

第1部 クリッピング&カット・テクニック
    (足周り
のクリッピング テイル・腹部・ボディのクリッピング ブレスレットのカット)

第2部 コンチネンタルクリップのメイン・コート
    (クリッピング メイン・コートのカット メイン・コートのセット・アップ)

☆当校でも購入可能です。

発売元 株式会社緑書房さんのURL!

http://www.pet-honpo.com/books/pet/dvd-3/

2011年10月30日 (日)

スタンダードプードルのワサビちゃん!

Wasabi9

今日のワサビちゃんはとてもひどい毛玉でした。

被毛の根元からびっちりとかたまっていました。

当然ほどくときは多少なりとも引っ張ってしまうことになりますが

嫌がったりしないし声もあげないし、ちっとも動きませんでした。

痛いはずなのにワサビッチは本当におりこうさん!

Wasabi10

シャンプーの時もブルブルもしないでいい子に洗わせてくれます。

感心しちゃうワサビちゃんでした。お疲れさま(o^-^o)

2011年10月29日 (土)

佐助君のサドルクリップ!

Sasuke10

トイプードルの佐助君がまた来てくれました。

これからイングリッシュサドルクリップに仕上げます。

クリッピング、ベイジング、トリミングが終了して

3時間半後には下の写真に変身です。

Sasuke11

Sasuke12

Sasuke13

イケメン佐助君の出来上がりo(*^▽^*)o

2011年10月28日 (金)

シーズーのメグちゃん♪

シーズーのメグちゃんです。

何かを凝視してますねcatface

目線の先には・・・リード

そうsign03お迎えなんですーshine

今日はお疲れさま
まん丸お顔でとってもかわいいメグちゃんでした。
またきてね~shine

2011年10月27日 (木)

ハピトリセミナーに行ってきました!Part2

Hapitori2

Hapitori1

昨日のハッピートリマー2011セミナーの写真を

早速、緑書房さんから提供して頂きました。

ご覧の通り超満員でとても賑わっていました。

それぞれの犬種よるカットバリエーション で特に

頭部の作りにポイントをおいた講習会でした。

2011年10月26日 (水)

ハピトリセミナーに行ってきました!

第9回ハッピートリマーのセミナーに当校の生徒さんを

引き連れて行ってきました。

講師は鈴木雅実氏によるヨーキー、プードル、マルチーズ、

ポメ、シーズーのペットカットバリエーションでした。

カメラを持っていったものの今回も撮影禁止のため

撮ることができませんでした。

後ほど写真が手に入り次第UPしたいと思っていますので

しばらくお待ち下さい。

2011年10月25日 (火)

シーズーのワカメちゃん♪

シーズーのワカメちゃんshine

お顔丸く、かわいらしく仕上がりましたnote

シーズーの目の下から横に伸びている毛は、

短くしすぎると線が入ってしまうので、

全貌してラインから出ない位で残しておくと

線が入りません。

おめめパッチリでキュートなわかちゃん
今日はお疲れ様でした

2011年10月24日 (月)

トイプードル仔犬生まれました!Part2

Akkobaby3

Akkobaby4

アッコちゃんの赤ちゃんを久しぶりにUPします。

今日で生後2週間になりました。長男君です。

目頭が少し切れ始めたのでもうすぐパッチリと目が開きます。

Akkobaby5

Akkobaby6

こちらが次男君!

3頭もいるのでアッコちゃんのおっぱいが足りなくて

3時間おきに哺乳してます。

長女ちゃんはまた次回!

目が開いたらみ~んな一緒にUPしますね。

2011年10月23日 (日)

今日のお客様♪

愛嬌たっぷりポメラニアンのミルちゃん

スッキリさっぱりおひげも綺麗にカットしましたshine

トイプードルのフェンディーくん
いつものコンチネンタルスタイルです
毎月、来ていただいてます

いつもありがとうございますheart01

2011年10月22日 (土)

トイプードルの球ちゃん☆

Qcyan3

生徒さんのワンちゃん球ちゃんです。ラムクリップのお勉強です。

イマジナリーラインの設定が少し低かったので、調整してもらいました。

設定は、耳付け根から目尻へ向けてまっすぐに逆剃りします。

この高さが少しでもずれてしまうと、クラウンの仕上がりが上手くいきません。

Qcyan4

球ちゃんお疲れさまでした。

2011年10月21日 (金)

初来校☆ミニチュアプードルのアポロくん

Aporo1

本日も初来校のミニチュアプードルのアポロ君ですshine

昨日、初来校したルナちゃんと同じお家で

おそろいのコンチネンタルスタイルでーすnote

Aporo2

今日は初めての学校にドキドキ

よ~く頑張りましたsmile

アポちゃんお疲れ様でしたshine

2011年10月20日 (木)

初来校☆トイプードルのルナちゃん

Runa1

本日、初来校したルナちゃん1歳でーすshine

コンチネンタルクリップにしています

プロコースの生徒さんが担当しましたnote

真剣ですhappy02

Runa2

じゃんshine完成しました

初めてカットするワンちゃんでも綺麗に仕上げてくれましたheart01

ルナちゃんこれからよろしくねshine

2011年10月19日 (水)

今日の授業風景!

Classphoto2

今日は初等科、本科の授業日です。

Classphoto1

4月生や7月生、新入生の10月生とレベルはバラバラですが、

一人一人の段階に合わせて指導しています。

あせらずに着実に学ぶことが大切だと思っていますので

皆さん頑張りましょう。

Tiele6

モデル犬のわんちゃんからピックアップのティエルちゃん!

大きなリボンを付けて今日はお終いです。

お疲れ様でした。(/ ^^)/アリガトネ!

2011年10月18日 (火)

お利口さんのかのんちゃんです☆

いつも良い子のかのんちゃんですshine

頭部は丸くまつ毛残しがお馴染みのスタイルです。

今日はチケットコースの生徒さんが担当してくれましたよnote

全体的に丸くかわいらしく仕上げられていました

皮膚のたるみで遊んでみました
フニフニしていて、とても可愛らしいかのんちゃんでした

2011年10月17日 (月)

シーズーの「いちちゃん♪」

Ichi2

愛嬌たっぷりで性格最高!!

お顔はベリーショートにカッティングしました。

Ichi3

なが~いまつ毛がチャームポイント♪

小顔が可愛い「いちちゃん」でした。(◎´∀`)ノ

2011年10月16日 (日)

トイプードルの「もみじちゃん!」

Momiji1

生後4ヶ月のトイプードルのもみじちゃん。

久しぶりのトリミングでモシャモシャコートになっていましたが

テディベアにすっきりカット!

小さいのになかなか素直でいい子にカットさせてくれました。

Momiji2

どこから撮ってもカメラ目線happy02

カメラが気になるようです。

もみじちゃん今日はお疲れ様でしたheart01

2011年10月15日 (土)

プロコースの授業日☆

Juju21

コンチネンタルクリップのジュジュちゃん♪

ショーチャレンジ中です!!

Ten1

シーズーのテンちゃん♪

みんなとってもおりこうさんでした。

お疲れさまでした。

2011年10月14日 (金)

かわいいお顔のシーズーのエディーちゃん♪

シーズーのエディーちゃんです
本科の生徒さんが担当してくれました
丸く左右対称につくれています
かわいくなったと、飼い主さんも喜んでいました
エディーちゃんお疲れ様でした

2011年10月13日 (木)

幸せ顔のゴールデンレトリバー ももちゃん☆

キュートなお顔を見せてくれたのは

ゴールデンレトリバーのももちゃんです

いつもはきりっとしたお顔です
本日もシャンプーに来校してくれましたnote
早く綺麗に乾かすにはやはり洗いが重要で
根元から毛先まで飛ばすことがない様、全身の皮膚を見ることが大事です。
ただ洗うのではなく、どの箇所でもどう作業をしたら、
早く綺麗に洗えるかを考えるだけで作業効率がアップします。
また、もつれやアンダーコートを取り除いておくと
より作業効率がよくなります

2011年10月12日 (水)

ヴィヴィッドドッグの日向子ちゃんと杏仁ちゃん♪

試験やコンテストに向けてみんな真剣に取り組んでいます。

Hinako1

本科コースの生徒さんが担当しました。

日向子ちゃんです。

とっても綺麗に仕上がりました。

Hinako2

カメラ目線の日向ちゃん♪お疲れさまでした。

Annin2

プロコースの生徒さんが担当しました。

杏仁ちゃんです。

Annin1_2

プードルもその毛質によって立毛作業の方法を変える必要があり

高度な技術が求められます。いかに被毛の流れを自然な状態に

吹かし上げるか?を考え作業をしましょう。

杏仁ちゃんはトリマー泣かせの少し難しい毛質ですが、さすがに

プロコースの生徒さんだけあって最終的には何とかまとめて

くれました。

2011年10月11日 (火)

トイプードルのサリーちゃん!

Sarry1

美容が終わって一安心のサリーちゃん!

あとはお迎えを待つだけです。

Sarry2

ぴんぼけ写真ですがサイドのラインも見てください。

口元をすっきり短めのテディベアカットです。

2011年10月10日 (月)

トイプードル仔犬生まれました!

Akkobaby2 

Akkobaby1

アッコちゃんの赤ちゃんです。

男の子が2頭と女の子が1頭でした。

ここのところ女の子ばかりだったので待望の男の子!

どんな子になるのかとても楽しみ!みんなすくすく育ってね。

2011年10月 9日 (日)

☆ 今日は入学式 ☆

Nyugaku3

今日は平成23年度 初等科・本科コース10月生の入学式でした。

これから将来の夢に向かって1歩を踏み出した皆さんに

当校のスタッフ一同心からお祝い申し上げます。

あさって火曜日からの授業になりますが信頼されるトリマーを

目指して頑張りましょう。

2011年10月 8日 (土)

アッコちゃん!出産間近♪♪

アッコちゃん!交配日より今日で60日になりました。

そろそろ生んでほしいのですが、少し食欲が落ちているものの、

まだごはんもチョコチョコ食べているし、体温も38度1分もある

のでまだ今晩は生みそうにありません。

Akkocat3

出産までの軽い運動中です。

Akkocat1

近所のねこちゃんと2ショット!

Akko9

Akko10

近づくとすぐにコロリとして大きなおなかをみせます。

心音を3つは確認しましたが、あまりに大きいので

もしかしたら4つかも・・・・・

かなり楽しみに待ってます。

※アッコちゃんのグループファーストのYouTube!

2011年10月 7日 (金)

マルチーズのプリンちゃん

マルチーズのプリンちゃん
年齢を重ねても真っ白コートでピカピカです
背割りをして、四肢とアンダーラインを短めにカットしています。
今日は本科コースの生徒さんが担当してくださいましたnote
プーちゃんお疲れ様でした

2011年10月 6日 (木)

小さいポメのナナちゃんです!

Nana6

とっても小さいポメラニアンのナナちゃんです。

このあどけないお顔が何とも言えず可愛いです。

毬のようなモコモコ感を残しつつ、全体的に揃える様に

トリミングしていますshine

いつも可愛い姿で癒してくれるナナちゃんでしたnote

また来月お待ちしていますheart01

2011年10月 5日 (水)

ベイジングのプチポイント!!

Shampoo1

マルチーズのハズキちゃん!これからシャンピングで

頭部を補ていして頭部からお湯をかけます。

Shampoo2

柴犬のりょう君!

まずお湯で全身を濡らします。少し大きい犬種はネックから下を先に・・・

頭部は最後にお湯をかけます。

ダブルコートの子は特にしっかりと皮膚までお湯を浸透させて下さい。

Shampoo3

お顔のシャンピング中のヨーキーのジュピター君!

ストップや耳の周辺は特に皮脂が多いので念入りに洗いましょう。

Shampoo4

小さくてよくわからない写真ですが「小夏ちゃん」のシャンピングです。

今日はトリミングのために里帰りです。

Shampoo5

ビションとマルのミックスのチャーリー君!

頭部は目にシャンプー剤が入らないように指先を使って

洗いましょう。

Shampoo6

ミックスのしらすちゃん!

シャンプーが終わってお湯で濯いでいます。

頭部は十分注意して鼻や口にお湯が入らないように

鼻先を上に上げて流します。

Shampoo7

プードルのチップ君!

全身のシャンプー剤を残さないように良く濯ぎましょう。

Shampoo8

りンシング中のVivid Dogのディアちゃんです。

Shampoo9_3

タウエリングで水分をタオルへ移すように拭きます。

顔周辺から始めましょう。

さっぱりしたお顔の生徒さんのワンちゃん「イブちゃん」でした。

2011年10月 4日 (火)

ビューティフルフェイスの小町ちゃん!

Comachi5

今日は小町ちゃんをざっとトリミングしてみました。

クリッピングとベイジングは本科の生徒さんに担当してもらいました。

Comachi7

今日はなんだかとってもおりこうでカット時間は30分

ぐらいでここまで出来ました。

Comachi6

ビューティフルフェイスの小町ちゃんでした。

2011年10月 3日 (月)

☆プードルのトリミング上達セオリー☆

Booktheory_2

2010年4月2日発行   著者 金子幸一

プードルの理想とされている姿形や、道具・トリミングのルールを紹介

するほか、実践セオリーを基本編とショー・クリップ編に分け、Q&A

形式で解説しています。豊富なイラストや写真も掲載です。

トリマーの皆さんの技術向上に役立てて下さい。

表紙の子はアゲハちゃんです。(オーナーM・T様)

http://vividgs.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-cdab.html

詳しい内容は下記URLからご覧下さい。

目次  http://www.pharm-p.com/books/100412_1.html

株式会社ファームプレス HP

http://www.pharm-p.com/top_booklist.html  

2011年10月 2日 (日)

☆ 2011 FCI埼玉インター ☆

Rapasu58

今日は川越公園で行われたFCI埼玉インターナショナルドッグショーへ

行ってきました。せっかくなのにカメラの設定が変でみんなこんな写真に

なってしまいましたが少しだけUPしてみます。

上の写真はラパス君の審査風景です。

Retasu30

今日もみんなの応援に来ましたレッちゃんです。

Iruka4

今日からジュニアクラスで出陳のピュアリーズのイルカ君です。

Rapasu59

ラパス君は今日でフィニッシュヽ(´▽`)/

ジュニアクラス1歳1ヶ月でチャンピオン完成です。

”ラーちゃん”おめでとう!!

またジャッジの先生方はじめ応援してくださった皆様

ありがとうございました。

Cook8

クック君も頑張りました。12頭の中でクラス1席で

エクセレントMCCゲットです。

おめでとうクック君o(*^▽^*)o

Buru

ブルちゃんがパドックへ来てくれたので写真を撮らせて頂きました。

今日ヴィヴィッドでは20数人でこのイベントに来ました。

皆さん本当にお疲れさまでした。

2011年10月 1日 (土)

シュナウザーのモモちゃん!

Momo3

爪切りがちょっと嫌いなモモちゃんですが、カットは

とてもいい子にさせてくれます。

Momo4

モモちゃんのチャームポイントのまつげは切らないで長~く残して

いますが、眉はコンパクトに揃えて目にかからないようにして、口ひげは

短めに丸くカットして、ごはんやお水が付かないように作っています。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッとボタン

  • ポチッとよろしく!