« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

今日のモデル犬!

Model31

今日は初等科、本科の水曜日ですがトリミングコンテストも

近いのでプロコースの生徒さんも来ています。

Model28

今は朝の10:00です。これからシャンプーに入るモデル犬の

柴犬りょう君!

Model29

ちょっとお年寄りのりょう君、どっしり構えて余裕の寝姿。

Model30

こちらは台湾からの留学生!セットアップの練習です。

Model32

ブラックのトイプードルのチャーリー君!

ボディ3ミリで四肢はシザーで仕上げました。

被毛の長短をぼかすブレンディング作業も上手にできました。

Model33 

お顔もキュートです。みなさんお疲れさま!!

2011年11月29日 (火)

アッコちゃんのコンチネンタルクリップ!

Akko18

アッコちゃん!子育てが終わって初めてのトリミング。

Akko19

後躯が終わってフロントブレスに移ります。

Akko20

次にメインコートです。

Akko21

子育てを終えたのに、毛も残ってて

しっかりとラインを作ることが出来ましたshine

さすが!あっこちゃんいい毛質ですheart01

今日はお疲れ様でした。

2011年11月28日 (月)

♪プードルのトリミング上達セオリー♪

Booktheory_2

2010年4月2日発行   著者 金子幸一

プードルの理想とされている姿形や、道具・トリミングのルールを紹介

するほか、実践セオリーを基本編とショー・クリップ編に分け、Q&A

形式で解説しています。豊富なイラストや写真も掲載です。

トリマーの皆さんの技術向上に役立てて下さい。

表紙の子はアゲハちゃんです。(オーナーM・T様)

http://vividgs.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-cdab.html

詳しい内容は下記URLからご覧下さい。

目次  http://www.pharm-p.com/books/100412_1.html

株式会社ファームプレス HP

http://www.pharm-p.com/top_booklist.html 

2011年11月27日 (日)

お花屋さんちのピースちゃん♪

久しぶりのピースです

優しいいい子なのですが、
ちょっぴりお水が苦手なピース(笑)
シャンプーは緊張気味です。。catface
お顔はスポンジに水を含ませてすすぐと
慣れてきた様子。
会えるのはもう来年になるかな?
今年も残りわずか。元気に年を過ごしてね

2011年11月26日 (土)

久しぶりのユキちゃん♪

Yuki9

3ヶ月以上も毛を伸ばしているもこもこオーバーコートのユキちゃん!

綺麗な皮膚で毛切れもなく相変わらずしっかり手入れをされてて

すばらしいです。

Yuki10

今日もイングリッシュサドルにトリミング!

Yuki11

最後にメインコートのチェックです。

ユキちゃん!また来てね!!

2011年11月25日 (金)

Akkobaby長男君お顔のクリッピング!

Akkobaby9

アッコちゃんの仔犬の長男君(*^-^)

初めてのクリッピングです。

Akkobaby10

思ったよりいい子にさせてくれました。

Akkobaby11

下あごが厚くていい感じ!凛々しいお顔がでてきました。

次回はトリミングもしてスタンディングポーズでUPします。

2011年11月24日 (木)

クック君と小町ちゃん!

Cook13

只今ショーチャレンジ中のクック君♪

ふんわり綿飴のようですね!

コートも伸びてきてきれいにセットアップできました。

Cook14

側望はもう少し直したいところがありますが、

チャンピオン完成とA級ライセンス取得にむけて頑張りましょう。

Comachi10

こちらは小町ちゃん(*^-^) 

今から新オーナーさんの所へ出発です。

ドッグショーで成長した小町に会えるのを楽しみにしています。

2011年11月23日 (水)

小町ちゃんの最後のトリミング♪

Comachi8

小町ちゃんも、もう少しで5ヶ月になります。

犬質的なものや性格などもしっかり判断できるようになったので

明日、新オーナーさんの所へ行くことになりました。

今日は明日のために念入りにカットしました。

Comachi9

これからショーチャレンジです。

頑張っていい成績を残してくれるようバックアップしていきたいと

思っていますので、小町を宜しくお願いします。

2011年11月22日 (火)

今日のモデル犬よりピックアップ☆きゅうちゃんでーす

キャバリアとマルチーズのハーフ
きゅうちゃんです。
青いリボンが良く似合ってます
お顔を丸く整えて、目にかかる毛は短くカット、
寒くなってきたのでボディーは
そろえる位で整えましたnote
寒くなってきたから体調に気をつけて
来月もお会いしましょう

2011年11月21日 (月)

☆おすすめカーブシザー☆

Scissors1

ヴィヴィッドオリジナルカーブシザーです。

材質はハイカーボンステンレス鋼で、適度な長さなので

さまざまな部位に使用できます。

またRが浅めなことでミスを防ぎやすく、初心者の方には

特におすすめです。

Scissors3

Scissors2

Scissors4

鋏が光ってしまいましたが 一番上の写真が実物に最も近い色調です。

使いやすくスピードアップにも繋がるこのカーブシザーですが一般的

な物に比べ、リーズナブルな価格でお譲りできますので興味のある

方はヴィヴィッドグルーミングスクール(03-3901-7971)まで

お問い合わせ下さい。

2011年11月20日 (日)

今日のワンちゃんから「くまちゃん」をピックアップ!

Kuma5

何度か登場しているあきた犬のハーフのくまちゃんです。

Kuma6

全身を整えるようにトリミングしてあります。

お耳の先端はくまさんのように丸くカットです。

もう11歳になりますがとっても元気でたくましいくまちゃんです。

2011年11月19日 (土)

初めてのお客様「プードルココちゃん」

Coco3

レッドのトイプードルのココちゃんです。

まだ一才3ヶ月の女の子!

なんだか嬉しすぎてちょっとチャカチャカ落ち着きが

ありませんが言えばわかるタイプの素直ないい子です。

Coco4

Coco5

あとはお顔を仕上げて完成です。

Coco6

ココちゃんの大好きなお兄ちゃんがお迎えに来てくれました。

2011年11月18日 (金)

☆ファーストコンチネンタルクリップのピーちゃんです☆

ファーストコンチネンタルクリップのピーちゃんですshine

今日はお父さんが遅くなるということで、
1番最後のお迎えbearing
ひたすらドアを眺めながら、お迎えを今か今かと
待っています
今日もいつものように
ファーストコンチネンタルクリップ(首抜き)です。
ピーちゃん真っ白ピカピカになってよかったねnote
また来月お待ちしてますね

2011年11月17日 (木)

初来校☆トイプードルのななちゃん♪

トイプードルのななちゃんですshine

前回から来校しているアポロくん、ルナちゃんのママですnote

今日は3頭での来校~。

Kaneko_nana

足先太めのブーツカットに、頭は伸ばしてトップノット。

そのまわりは耳からほんわりと繋げて丸くしてますhairsalon

Kaneko_nana2

リボンを付けて完成ですribbon

ななちゃん。初めてのヴィヴィッドはどうでしたか~?

また来月もお待ちしてますねshine

2011年11月16日 (水)

アッコちゃんのチッピング♪

Akko11

出産から35日を過ぎてそろそろシャンプーが出来る時期

になったアッコちゃん!子育ても順調にこなしてそろそろ

子離れです。

Akko12

Akko13

Akko14

Akko15

Akko16

Akko17

当校では今年、トリミング競技会や資格取得試験に出る

生徒さんがたくさんいるため、コンチネンタルクリップの

子はとても貴重なのでアッコちゃんもクリッパーを入れず

チッピング程度にカットしました。パーツがそれぞれ大きめ

ですが久しぶりにサッパリとしたアッコちゃんでした。

2011年11月15日 (火)

あっこちゃんBabys★離乳食中~Part2

Akkobaby8_2

またまた可愛いアッコちゃんの仔犬達です。

今日は仲良く食事中のサイドビュー!

食欲旺盛ですが、今まだ600グラム位でまだまだチビちゃんです。

2011年11月14日 (月)

アメリカンコッカースパニエルのお客様☆

アメリカンコッカースパニエルのルナちゃんです

かわいいお顔とかわいいお名前ですが男の子ですnote

すこし伸びていたのでバリカンでお手入れしやすく
サッパリと短くしました
頭部はほんわり丸くカット~hairsalon
お迎えが来ると、一目散に駆け出すルナちゃんでした

2011年11月13日 (日)

JKC埼玉西オールブリードクラブ展!

今日も朝早くからドッグショーへ行ってきました。

川越公園で行われたJKC埼玉西オールブリードクラブ展です。

Show1

Show2

朝6時ごろ場慣らしと練習です。

上の写真はラパス君とジュジュちゃん、

下は人と話をしていてもしっかり集中のベルちゃんです。

Show3

テーブル上でのスタンディングの練習はジュジュちゃんです。

Show4

審査中はビデオをまわしていたのでなんにも写真がありません。

審査が終わって記念撮影待ちのラパス君!

Show5

ウイナーズドッグ獲得です。

Show6

チャンピオンクラスのベルちゃんも審査が終わって

セットは崩してしまいましたが記念にパチリ!

Show7 

最後に小町ちゃんもそろそろデビューなので応援&練習のために

一緒に連れて行きました。

2011年11月12日 (土)

トイプードルのコンチネンタル講習会!

★ドッグプロ犬種別講習会★

2011/12/8(木)17:00~20:00

ジョーカー南町田店 セミナールームにて

行われます。

講義内容はコンチネンタルクリップです。

興味のあるトリマーさんは是非ご参加下さい。

詳細はこちらからどうぞ!

2011年11月11日 (金)

トイプードルのジャック君★

Jack4

さあレインコートを着ましょう。

Jack5

朝から外は雨降りなのでお母さんが濡れないように

レインコートを持ってお迎えにきてくれましたnote

装着して準備万端up

Jack6

お母さんの姿が見えて一安心のジャックちゃんでしたnote

また来月ねshine

2011年11月10日 (木)

あっこちゃんBabys★離乳食中~

今日でちょうど1ヶ月!

すくすく育って離乳食突入のアッコちゃんBabysです。

Rinyuusyoku

むしゃむしゃ中を上から撮影しましたnote

ちゃんと自分のお皿で行儀良くお食事してます。

結構、食べれるようになってきたので

完全離乳まであと一歩だ~shine

がんばれBabysscissors

2011年11月 9日 (水)

シンバ君のカットDay!

Sinba18

Sinba19

久しぶりのしんちゃんです。

今日は初等科10月生の生徒さんに担当してもらいました。

入学してまだ1ヶ月という事とスタンダードプードルなので

クリッピングも半分づつです。

Sinba20

シャンピングです。

Sinba21

シャンプー後の先生のチェックです。

Sinba22

ドライイング中!被毛の密度があるのでうまく伸ばすのは

たいへんですが二人で力を合わせて頑張りました。

Sinba23

お耳掃除と爪切りまで終了してトリミングは先生にタッチでした。

Sinba24

Sinba25

今日はいちばん最後になってしまったしんちゃんですが

ブラッシングでの擦過傷も、クリッパーでの傷もまったく

なくてピカピカに仕上がりました。皆さんお疲れさまo(*^▽^*)o

2011年11月 8日 (火)

トイプードルのサリーちゃんです☆★

トイプードルのサリーちゃんです
本科の1年生の生徒さんが担当してくれましたが
綺麗に仕上げていました
まだ1年も経たないのにすごい速さで習得していきます
素晴らしいですね~
みんなの技術向上のサポートが出来るよう
これからも、ヴィヴィッド一同頑張っていきたいと思います。

2011年11月 7日 (月)

アッコちゃんBaby次男君

Akkobaby7

生後28日になりました。2,3日前から目も見えて耳も聞こえ

始め、ヨロヨロと歩きだしています。こちらの動きにも反応する

ようになったので可愛さ倍増です。

でもまだこんなふうに胸のポッケに入ってしまうサイズです。

2011年11月 6日 (日)

2011神奈川ブロックトリマー義務研修!

Kanagawaseminer1

JKC神奈川ブロックトリマー義務研修会を神奈川産業会館で

行いました。研修受講者はJKCトリマーライセンスのC級から

A級資格者ですが教士トリマーの方も数名いらっしゃいました。

テーマはプードルのペットクリップで基本を重視したトリミングの

考え方を中心にホワイトのトイプードルを使い、ケネル&ラム

クリップでの研修でした。

Kanagawaseminer2

クラウンの微調整!

Kanagawaseminer3

最終的な側望のシェイプ!

皆さんお疲れさまでした。

2011年11月 5日 (土)

プードルの後躯のトリミング!

Momoe

ブラックトイプードルの百恵ちゃん♪

今日はパピークリップの後躯の集中講習でした。

腰のラインからテールセットを通り、骨盤の理想の角度である

30度のラインを作り、垂直にカットした後部からスロープライン

に繋げてややボリュームを付けた下部を作りました。

Momoe1

次回は中躯から前躯を納得のいくまでお勉強しましょう!

Momoe2

百恵ちゃん!今日はここまで!お疲れさま!

2011年11月 4日 (金)

生徒さんの愛犬 つばさ君♪

shine つばさ君です♪

今日は後躯までですが、

セカンドパピークリップのお勉強中です 。

Tsubasa2

つーちゃん、生徒さん遅くまでお疲れ様でした。

Tsubasa1

終わってひと休みのつーちゃんnote

バッチリカメラ目線いただきましたheart01

それではそれでは、気をつけて帰ってね。

2011年11月 3日 (木)

☆東京京北ケネルクラブ展☆

東京サマーランドで行われた東京京北ケネルクラブ展に

行ってきました。 rvcar

今日はラパス君、ジュジュちゃん、クック君とお預かりして

初エントリーのベルちゃんの4頭の出陳でしたが

成績はクック君のEX(1CCゲット)だけとちょっと振るいま

せんでしたが今年も残りわずかになったドッグショー!

頑張りたいと思います。

Tento1

暑くも寒くもなくとても良い気候でテントの中は快適でした。

Rapasu60

Rapasu61

ラパス君審査中!

Juju22

Juju23_2

ジュジュちゃん審査中!

Beru

Beru1

CHクラス ベルちゃん審査中!

Cook9

Cook10

クック君審査中!

Cook12

Cook11

CCゲットおめでとうヽ(´▽`)/

がんばりました。あと1枚でチャンピオン完成ですね!

2011年11月 2日 (水)

全国トリミング・家庭犬訓練競技会!

今日は東京武道館で全日本動物専門教育協会主催の

トリミング・家庭犬訓練競技会がありました。

Conpe1

各地からエントリーされた競技者によるコンテスト風景!

Conpe2

こちらはデザインカットのクラスです。

Conpe3

訓練競技会も行われています。

2011年11月 1日 (火)

ラパス君☆コンチネンタルクリップ中

Rapasucchi

11月3日のクラブ展に向けてラパちゃん始動sign01

金子先生の手によって華麗にコンチネンタルクリップへ

仕上げられていきますshine

Rapasucchi2

ラパちゃんが歩いた時にどう見えるか、

計算し尽されて一つ一つの面が構成されています。

Rapasucchi3

残って先生のカットを真剣に見学している生徒さんも

いらっしゃいましたよshine

金子先生のショーカットを間近でみれる学び舎

ヴィヴィッドグルーミングスクール

少しでも興味が湧いたら、是非是非気軽に見学に

お越し下さいheart01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッとボタン

  • ポチッとよろしく!