« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

ジャパンインター&本部トリミングコンテスト!

Jkctorikon

今日は2012トリミング競技大会(一般の部)行ってきました。

続きは明日UPします。

2012年3月30日 (金)

卒業までの課題~☆★ THE 紙粘土!!


紙粘土を固めて削り、面の構成のお勉強でーすnote

パピーちゃん同様、面一つ一つを正確に作るとともに

全体のバランスをを考えて削らないといけません。

卒業までに完成させる課題でーす
先生の合格を頂かないと卒業できませーん(笑)
卒業生の皆様、無事合格をもらえるように
がんばってくださ~い

2012年3月29日 (木)

プロコースの日♪♪

本日プロコースの授業でーすshine

3月31日に行われるトリミング競技会に向けて

最後の追い込みです

ショークリップで出場する生徒さん

こちらはケネル&ラムクリップで出場する生徒さん

時間を計って本番と同じように練習中note

もう日にちも残りわずかと迫ってきましたが

本番で自分の持ってる力を思う存分発揮できるように

みんな頑張れー

2012年3月28日 (水)

トイプードルのスフレちゃん♪

Sufure13

お客様のワンちゃんですがトリミングコンテストなどで

お借りして大活躍のスフレちゃん!

真っ白で豊富な被毛といい子にトリミングもさせてくれるので

とても感謝しています。いつも有難うございます。

2012年3月27日 (火)

パピークリップの講義実習!

Gakka17

昨日の授業はパピークリップの実技講習でした。

Gakka19

カットする部分に合わせて正しくスタックするのもとても大切!

Gakka18

後肢やトップラインの作りなどラムクリップのラインとの違い

とセットアップについての説明などなど・・・

2012年3月26日 (月)

プードルのトリミング上達セオリーの紹介!

Booktheory_2

2010年4月2日発行   著者 金子幸一

プードルの理想とされている姿形や、道具・トリミングのルールを紹介

するほか、実践セオリーを基本編とショー・クリップ編に分け、Q&A

形式で解説しています。豊富なイラストや写真も掲載です。

トリマーの皆さんの技術向上に役立てて下さい。

表紙の子はアゲハちゃんです。(オーナーM・T様)

http://vividgs.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-cdab.html

詳しい内容は下記URLからご覧下さい。

目次  http://www.pharm-p.com/books/100412_1.html

株式会社ファームプレス HP

http://www.pharm-p.com/top_booklist.html 

2012年3月25日 (日)

毎度お馴染みのふくちゃんです

トリミングが終了したふくちゃんです

ピンクのお花のチョーカーを付けて完成

実は・・・先生のお手製heart 世界にひとつのチョーカーです

ママに持ってきてもらったお洋服を着てお迎え待ち~
ふくちゃんいつもおりこうさんにじっとしててくれて
ありがとうございますshine
また来月ね(*゚▽゚)ノ

2012年3月24日 (土)

プロコース 土曜日編♪

Pro1

昨日に続き今日もラムクリップのお勉強!!

モデル犬はおなじみヴィヴィッドドッグの「れっちゃん」(*^-^)

Rear_bracelet1

Rear_bracelet2

台湾からの留学生も本部トリミングコンテストのために来校中!!

リアブレスの形を正確に理解してもらうために当校自作のウィッグで

勉強です。

Yuki12

久しぶりのユキちゃんです。こんなにオーバーコートですが・・・

Yuki13

Pro2

Yuki14

さっぱりイングリッシュサドルの出来上がり!!

Paty5

ショークリップでエントリーの生徒さん!今日2頭目です。

コートが足りませんがセットアップの練習もしました。

Kyu3

あと一週間に迫るコンテスト!みんな最後の追い込みで頑張ってます。

2012年3月23日 (金)

トイプードルのラムクリップ♪

Chimao1 

昨日に続き競技会に向けてラムのお勉強!

Chimao2

面の仕上がりもトータルバランスも良く作れるように

なりました。あと1週間ですが毎回猛練習ですね!!

2012年3月22日 (木)

競技会に向けて!

Robert3

今日はプロコースの木曜日!

JKC本部トリミングコンテストに向けて猛特訓です。

Robert4

もうPM8:00なのに帰る気まったくなしで超真剣に勉強です。

Robert45

動いても崩れないようにカットするには・・・とか

クラウンからネックにかけてどのように繋ぐのがベストなのか・・・

などなど今日も頑張りました。

2012年3月21日 (水)

東京北サンライトドッグクラブ展!Part2

Dogshow5

ヤングアドルトのジュジュちゃん触審中!

Dogshow3

Dogshow6

Dogshow7

Dogshow8

チャンピオンクラスのベルちゃん!!

Dogshow4

Dogshow11

Dogshow9

Dogshow10

チャンピオンクラスのラパス君!!                                 

2012年3月20日 (火)

東京北サンライトドッグクラブ展!

Dogshow1

小町ちゃんのセットアップ完了です。

Dogshow2

ルパン君!お仕事が終わってスタンディングポーズのお勉強!!

今日はちびっ子だけUPしました。

2012年3月19日 (月)

美術の授業!

Gakka15

本科、初等科1年生の学科授業(美術)です。

Gakka16

最終的な目標は紙ねんどを削って面で構成された

ラムクリップを作ることですが、まず始めは方眼紙に

側望、後望、前望、上望図を描いて仕上がりのイメージを

頭に入れてから粘土の作業に入ります。

当校は1月生4月生7月生10月生と修業期間が異なるので

同じ1年生でも図面を描いてる(右側の)生徒さんと粘土を

削ってる(左側2名の)生徒さんと作業工程がずれますが

先輩の方は自分の歩んできた作業なので後輩にアドバイス

してくれて、いつも楽しく盛り上がった授業になります。

2012年3月18日 (日)

本日のお客様♪

今日はボディー5mmでスッキリめなスタイルになりましたshine

トイプーのもみじちゃんでーす

今日は相棒、ワサビっちがいないけど一人で頑張りましたhappy02

もみじちゃんの後ろに密かに写ってるのは・・・


こちらもトイプーのおーちゃんでーす

おーちゃんは前回同様、全身シザーでカットです
2頭ともおりこうさんでございました
また、元気に来校してきてくださいね。
お疲れ様でしたぁ~note

2012年3月17日 (土)

合同単犬種展!

Dogshowgunma

今日は群馬で行われた合同単犬種展のプードル単独展へ

行ってきました。

デビュー戦のルパン君!!

Dogshowgunma1

チャンピオンクラス牡のラパス君!!

Dogshowgunma2

チャンピオンクラス牝のベルちゃん!!

みんな元気に動きましたが入賞ならず!!

次回20日のドッグショー頑張りましょう。o(*^▽^*)o

2012年3月16日 (金)

面と角のお勉強( ̄ー+ ̄)

北海道からお勉強に来ているプロコースの生徒さんnote

パピー人形で面と角のお勉強です。

一面一面丁寧に仕上げてます

上望も撮らせてもらいました

わからないところもよく質問してくれて

とても勉強熱心です

完成が楽しみですnote
がんばれー ヽ(´▽`)/

2012年3月15日 (木)

本日のプロコース授業風景♪

Berry1

イングリッシュサドルクリップのベリーちゃん heart04

Berry2

トップコートがまだ足りませんがなんとかセットアップ出来ました。

Sinba31

久しぶりにしんちゃんの登場です。

ジャーマンスタイルにトリミング中です。これから腰からテールに

かけて仕上げていきます。

もさもさだったのでひとまわり小さくなったシンバ君!

もう少しだから頑張って!!

2012年3月14日 (水)

VGS研修旅行の巻 ~その九~

Vgstravel54

おもちゃと人形博物館でチケット代わりに頂くキューピーちゃん!

施設の中を見終わってお茶の飲めるカフェにたどり着きました。

Vgstravel55

カフェの横には裸ん坊のキューピーちゃんの絵付けスペース!

Vgstravel56

パワーの余っている生徒さんは絵付けに挑戦です。

Vgstravel57

Vgstravel58

Vgstravel59

個性豊かなキューピーちゃんの出来上がりです。

Vgstravel60

Vgstravel61

たくさん遊んでたくさん勉強してよい経験ができた研修旅行も

終わり、無事に東京に帰ってくることができました。

生徒さんたちの絆もいっそう深まってみんなで協力しながら

レベルアップを目指しています。

2012年3月13日 (火)

VGS研修旅行の巻 ~その八~

Vgstravel46

最終目的地のファミリーワールドテーマパーク

「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」に着きました。

Vgstravel47

Vgstravel49jpg

世界の人形やテディベア、アンティークベアの展示スペースです。

Vgstravel48

大きなベアちゃんと記念写真で嬉しそう!!

Vgstravel50

Vgstravel51

こちらは昭和の町並みを再現したスペースでスマートボールや

射的も体験できました。

Vgstravel52

Vgstravel53

自動車博物館は軽自動車からファミリーカー、スポーツカー、

外車となつかしの名車が勢ぞろいでした。

続きは明日・・・・・

2012年3月12日 (月)

VGS研修旅行の巻 ~その七~

Vgstravel43

お腹もいっぱいになってパワーを使うアーチェリーに挑戦です。

Vgstravel39

少しやったら背筋も伸びてこんなに上達しました。

なかなかかっこいいですよ!!

Vgstravel40

男性用の弓はちょっと強めの物を使います。

Vgstravel41

的の中心を射止めました。

Vgstravel42 

女性用の弓は弱めなのでだれでも使いこなせます。

かなり真剣・・・当たった時は大はしゃぎでした。

Vgstravel45

みんな始めての体験だったので楽しめてもらえました。

まだまだ続くヴィヴィッドの研修旅行(◎´∀`)ノ

2012年3月11日 (日)

VGS研修旅行の巻 ~その六~

Vgstravel36

シープドッグショーが終わって昼食タイム!

Vgstravel37

お肉とたっぷり野菜のバーベキューでした。

Vgstravel38

これからみんなでアーチェリーにチャレンジです。

2012年3月10日 (土)

VGS研修旅行の巻 ~その五~

Vgstravel23

2日目の朝の朝食です。

9:00にホテルをチェックアウトして水上を出発!!

今日もたくさん楽しみます。

Vgstravel24

ホテルを出た時は小雨でしたがお目当てのグリーン牧場に

着いた時はこんなにいい天気になりました。

Vgstravel25

まずは牛さんとごあいさつ・・・・・!

Vgstravel26

乳搾りにもチャレンジ!写真が上手く撮れませんでしたが

右下の生徒さんはおっぱい絞りの最中です。

Vgstravel27

やぎさん発見!高いところも軽々ジャンプしてました。

Vgstravel28

今日みんなが楽しみにしてたシープドッグショーの観覧席で

写真撮影です。

Vgstravel29

いよいよショーの始まりです。

赤いバンダナのニュージーランドハンタウェイの「バスター君」

これから丘の上に放牧されている羊さんをこの子1頭で

まとめて下まで下ろしてきます。

Vgstravel30

人には到底出来ない作業をあっという間にこなしてしまう

バスター君にはみ~んな感激でした。

Vgstravel31

こちらはほとんど吠えずに目力だけで羊さんをまとめる

ブルーのバンダナのストロングアイヘディングドッグの「トレイ君」

Vgstravel32

腰を低くして静かににらみだけで柵の中へ誘導します。

Vgstravel33

1歳の羊さん「スキップ君」はおすわりやごあいさつが

できます。みんなに披露してくれました。

Vgstravel34

ショーが終わった後のふれあいタイム!

スキップ君は体重20Kgだそうです。抱っこさせてもらって大満足!

Vgstravel35

動物大好きなのが良~くわかります。

トリマーはまずそれが大事ですよね。

グリーン牧場の続きはまだまだあるよ。明日に続く・・・・・

2012年3月 9日 (金)

VGS研修旅行の巻 ~その四~

Vgstravel21

1日目が無事終了して夕食の時間になりました。

お酒が進む前にヴィヴィッド恒例の頑張った賞品がもらえる

公認犬種の原産地当てクイズをやりました。

みんな一生懸命勉強をしてきたとみえて最後の二人の熱戦に決着が

ついた時は食事の時間をオーバーしてしまいました。

Vgstravel22

夕食後はみんな楽しくカラオケタイム!

とても盛り上がったハッピーな1日目終了です。

2012年3月 8日 (木)

VGS研修旅行の巻 ~その参~

Vgstravel9

乗馬体験の前の昼食タイムです。

Vgstravel10

舞茸天ぷらの付いた水沢うどんだよ。

Vgstravel11

サクサク新鮮巨大な天ぷら・・・大きな口でパクリ!!

Vgstravel12

いよいよ馬事公苑での乗馬です。

Vgstravel13

ヴィヴィッドの旅行は犬を扱うトリマーとして良い経験になるよう

出来るだけ動物に触れ合えるように企画しています。

Vgstravel14 

ブーツとキャップを付けてこれからチャレンジ!!

Vgstravel16

ここは競馬で活躍したサラブレットに乗せてもらえます。

Vgstravel17

少々緊張気味かな!!

Vgstravel18

妙に似合ってますね!!

Vgstravel19

並足から早足まで体験させて頂きました。

Vgstravel20

とても楽しい経験が出来ました。インストラクターの先生方

有難う御座いました。

Vgstravel15

馬事公苑の看板猫ちゃんにも癒されました。

2012年3月 7日 (水)

VGS研修旅行の巻 ~その弐~

Vgstravel2

旅行1日目はまずサンドプラスト体験です。

Vgstravel3

シールを貼ったガラスのコップに砂を吹きかけて作ります。

Vgstravel4

手先を使ったりデザインを考えたりとセンスや器用さが要求されますが

みんな真剣に少しでも良い作品を作ろうと頑張りました。

Vgstravel5

Vgstravel6

シールを貼ったコップに細かい砂を吹きかける作業です。

Vgstravel7

シールを剥がすとこんなに上手に出来上がり!!

イチゴの季節なので手足のあるイチゴさんだそうです。

Vgstravel8

皆さん初めての体験だったのでテンション上がりっぱなしでした。

楽しめて良かったね。今日の予定はこの後、乗馬体験です。

続きは明日UPしますね!・・・・・・・・・(◎´∀`)ノ

2012年3月 6日 (火)

VGS研修旅行の巻 ~その壱~

Vgstravel1

昨日今日と1泊でヴィヴィッドは研修旅行でした。

今回は渋川、伊香保と水上周辺でたくさんの思い出作りが

できた楽しく有意義な旅でした。

いろいろな体験は明日以降順次UPしますのでまた見に来て下さい。

2012年3月 5日 (月)

Vivid Dog.sの勇馬くん♪

じゃん

ミッキーのTシャツが決まってます!勇馬くんでーす。

今日はボディーを短めにカットしのでお洋服着用しましたnote
なんか横目で伺ってる
ちょっと、凛々しくかっこいいぞ勇馬くん
いつもルンルン可愛い勇馬くん
きりっといい目をしていますheart
今日はお疲れ様でした

2012年3月 4日 (日)

ベルちゃんでーす☆

今日はベルちゃんのシャンプーデイ

一仕事を終えたベルちゃん。
自ら、ハウスをしてくつろぎ中です
ちなみに、ヴィヴィッドは明日から
一泊二日の研修旅行です
ベルちゃんは~お留守番catface
いい子にしていたらきっといい土産物もらえるかも?!笑
ではではみなさん、道中気を付けていってらっしゃいませ~note

2012年3月 3日 (土)

今日のお客様からピックアップ「プティ君!」

Puty1

トイプードルのプティ君!!

Puty2

トリミングが終わって最後のリボン付けです。

Puty3

パピークリップのスタイルから前肢にブレスレットを施して

ストップ周辺の前頭部は被毛がかぶらないようにすっきりと

カットしたペットクリップです。

2012年3月 2日 (金)

久びさのアポロくんでーす♪

Aporokun

トリミング中のアポロくんですnote

12歳のアポちゃんですが、毛もモコモコさんですshine

Aporokun2

おりこうさんにじっとステイ(゚ー゚)

もうカットなんてベテランさんhappy02

Aporokun3

綺麗綺麗になったアポロくん~note

また学校にきてねーアポちゃんheart

2012年3月 1日 (木)

ヨーキーのマロンちゃん♪♪

扉を開けて、cameraパシャリshine

「お迎えなの??」と近寄ってくるマロンちゃんですnote

Maroncyhan

「あれ?違うの??」と不思議そうにカメラ目線smile

Maronchan2

もうすぐママさんがお迎えに来ますよ~

だからもう少し待っててねup

今日はお疲れ様でしたheart

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッとボタン

  • ポチッとよろしく!