« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

アゲハちゃんの初めての仔犬です!Part1

Agehababy1

そろそろ生後3ヶ月を迎えるアゲハちゃんの次男君です。

当校に来てから3週間が経ちますがマナーも徐々に入って

だんだんショードックになってきました。

Agehababy2

フリースティも少しづつ安定してきました。

Agehababy3

Agehababy4

Agehababy5

もともと元気でやんちゃな性格なのでまわりの状況や多少の音にも

負けずに付いて来てくれます。

まだ気を抜くとギャロップしてしまいますが、いい感じに動いてくれる

ようになってきているのでこれからが楽しみです。

「プードルのトリミング上達セオリーの表紙はアゲハちゃんです。」

 

2012年4月29日 (日)

おーちゃんです♪

本日のお客様

大あくび中のおーちゃんです

今日はぽかぽかお天気で眠くなっちゃったかな?

お顔丸くカットしてモコモコのおーちゃん

とってもかわいいスマイルをゲット
首につけたスマイリーがとてもお似合いです。
ωとしたお口がいとかわゆしですね~

おーちゃんお疲れ様でしたnote

2012年4月28日 (土)

★☆おすすめカーブシザー☆★

Scissors1

ヴィヴィッドオリジナルカーブシザーです。

材質はハイカーボンステンレス鋼で、適度な長さなので

さまざまな部位に使用できます。

またRが浅めなことでミスを防ぎやすく、初心者の方には

特におすすめです。

Scissors3

Scissors2

Scissors4

鋏が光ってしまいましたが 一番上の写真が実物に最も近い色調です。

使いやすくスピードアップにも繋がるこのカーブシザーですが一般的

な物に比べ、リーズナブルな価格でお譲りできますので興味のある

方はヴィヴィッドグルーミングスクール(03-3901-7971)まで

お問い合わせ下さい。

2012年4月27日 (金)

白黒パーティーのリルちゃん!

Riru1

パーティカラーのトイプードル!リルちゃんです。

今日初めての来校ですが、いい子にトリミングさせてくれました。

Riru2

頭部を短くしてフワッとボリュームのあるお耳を表現し、

マズルの部分はムスタッシュで小さく丸くカットしましたshine

お花のチョーカーがよく似合ってますねnote

リルちゃん今日はお疲れ様でした(*^-^)

2012年4月26日 (木)

初等科&プロコースの日☆★

今日はプロコースと初等科コースの授業デースshine

モデル犬はマルチーズのクッキーくんです

お顔を細く作ってしまった生徒さんへ

先生が丸くするために考えることを説明しながら

どこをどう直せばよいかを指導中~pencil

ふむふむと真剣に聞いて、最後綺麗に丸く仕上げておりましたnote


こちらはヨーキーのマロンちゃん

ボディーは綺麗に出来ていたのでお顔のカットに突入です
毛質も難しいので、線が入らないように
丁寧に作業を進めています。
みんな一人で一頭仕上げられるようになってきております
すばらしい~

2012年4月25日 (水)

初来校のジョゼちゃんとショコラちゃん!

Jyoze

日曜日にトリミングさせて頂いたトイプードルの女の子!heart04

当校では初めてのお手入れでしたが、おとなしくとっても控えめな

ジョゼちゃんでした。(◎´∀`)ノ

Papiyon

本日はじめてモデル犬で来校してくれたショコラちゃん shine

とっても立派なパピヨン独特のバタフライイヤーです。

ちょっと見えにくいですが、お耳のリボンはなんと蝶々にしてみました。

また来月待ってます。ヽ(´▽`)/

2012年4月24日 (火)

仲良し!ピッコロちゃん!ワカメちゃん!

Nenekoko1

Nenecoco2

シーズーのピッコロちゃん(左)とワカメちゃん(右)

お迎えの前に写真をパチリ!でもなかなか息が合いません。

Nenecoco3   

15シャッター目にやっと二人揃って撮れました。

来月またね!

2012年4月23日 (月)

サスケ君のイングリッシュサドル!

Sasuke19

トイプードルのサスケ君です。

もう少しというところで「いやいや」を始めてしまいました。

今日はかなりオーバーコートだったので疲れちゃったみたいです。

Sasuke20

最後のエプロンが終わってやっと解放のサスケ君でした。

お疲れさまヽ(´▽`)/

2012年4月22日 (日)

都下ドッグファンシークラブ展 Part2!

Juju24

ヤングアダルトのジュジュちゃんセットアップ完了です。

Juju25

触審中のジュジュちゃん!

すっかりドッグショーにも慣れてきました。

Juju26

Juju27

審査終了後、ジュジュちゃん&生徒さんのお勉強タイムです。

Fanta3

これからファンタ君にとって初のリンクです。

Fanta4

ロングネック、ショートバックのファンタ君。

総合審査まで横のスペースで待機中です。

Fanta5

Fanta6

Fanta7

総合審査のようす!P.KING獲得!!

Fanta8

ベスト戦までスタンバイ!

Fanta9

いよいよ決定です。

Fanta10_2

ファンタ君!やりました!デビュー戦にてP.BIS(◎´∀`)ノ

2012年4月21日 (土)

都下ドッグファンシークラブ展!

Fanta1

アッコちゃんベイビー長男君!コールネームはファンタ君です。

デビュー戦でパピーベストインショーを頂きました。

「ファンタ君達のちびちゃんの時」はこちらから!!

Fanta2

ジャッジの先生ありがとうございました。

続きはまた明日UPします。

2012年4月20日 (金)

今日は本科コースの授業の日♪

こちらは初等科コースの生徒さん。

モデル犬はシーズーのマフィーくんですhappy01

お顔の仕上げをしております

綺麗に丸く作れてます

こちらはプードルのピーちゃん
クラウンをカット中~真っ白ぴかぴかです

みんなお疲れ様でした~shine

2012年4月19日 (木)

ウェスティーのマメちゃん♪♪

noteモデル犬のマメタくんですnote

Mameta6

アンダーラインをカット中です。

ちゃんとお顔を前に向けて保定をしないと

ワンちゃんの体が曲がるので、綺麗にカットができません。

カット中もちゃ~んとステイをしてじっとしているマメちゃんshine

えらいでしょ?ヾ(´ε`*)ゝ

Mameta5

お顔も短く丸め仕上がって、スッキリしました。

マーメーちゃんお疲れ様でしたheart

2012年4月18日 (水)

サマーマイアミクリップ♪

Pooko7

サマーマイアミクリップでお馴染みのプー子ちゃん heart04

Pooko8

今日はプロコースの生徒さんに担当してもらいました。

足止めとブレスラインがしっかり決まっているのでブレスレットも

綺麗に仕上がりました。

2012年4月17日 (火)

トイプードルのミルクちゃん!

Milk1

テディベアカットのミルクちゃんです。

前から見て左右対称に作るために毛流やシザーの角度に

注意します。

Milk2

横からのラインは裏バサミを使う場合、左側が短くなりやすいので

気をつけましょう。

2012年4月16日 (月)

トイプードルのトリミングDVDブックの紹介

Dvdhyosi

ペットライフ社 著者 金子 幸一

2011.8.1発売

DVDの動画を見ながら細かいポイントを解説しているテキストブックが

付いていますので、より解りやすくまた技術を吸収して頂けると思います。

第1部 クリッピング&カット・テクニック
    (足周り
のクリッピング テイル・腹部・ボディのクリッピング ブレスレットのカット)

第2部 コンチネンタルクリップのメイン・コート
    (クリッピング メイン・コートのカット メイン・コートのセット・アップ)

☆当校でも購入可能です。

発売元 株式会社緑書房さんのURL!

http://www.pet-honpo.com/books/pet/dvd-3/

2012年4月15日 (日)

コッカースパニエルのルナ君!

Runa4

コッカースパニエルのルナ君!

今日は2ヶ月ぶりのトリミングでモコモコでしたが

すっきりさっぱり仕上がりました。

Runa5

まんまるの頭が可愛いルナ君でした。

2012年4月14日 (土)

モヒカンシュナウザー!

Syuna1

シュナウザーのショコラ君!

Syuna2

ボディはクリッパーで短く、頭部から背にそって鬣風に残しました。

モヒカンカットのショコラ君でした。

モヒカンシュナウザー!

Syuna1

シュナウザーのショコラ君!

Syuna2

ボディはクリッパーで短く、頭部から背にそって鬣風に残しました。

モヒカンカットのショコラ君でした。

2012年4月13日 (金)

白くまみたいなジャックちゃん♪

こちら、カット中のジャックちゃんです

今日は初等科の生徒さんが担当しましたshine

カットが終わってるんるん♪のジャックちゃん

真っ白のモコモコさんです

ほんとに白くまさんのような

可愛いジャックちゃんでした

2012年4月12日 (木)

久々のアッコちゃん!

Akko23_3

今日はアッコちゃんの交配にいってきました。

ということで、

ソファーから降りられないアッコちゃんを記念にパシャリ( ´艸`)camera

Akko22_2

10分後・・・( ´艸`)まだ降りられないアッコをパシャリcamera shine

2ヶ月後が楽しみだね。 アッコちゃんnote

2012年4月11日 (水)

実技試験と初来校のブルマスティフ君!

Lucky5

チケットコースの生徒さん!今日はもうすぐ80単位が終了するので

ポメラニアンのラッキーちゃんで実技試験をしました。

チケットコースの試験のモデル犬は基本グルーミング犬種で行います。

結果は合格です。チケットコースの修了書を授与します。(◎´∀`)ノ

Saizou1

今日モデル犬として始めてのグルーミングで来校してくれた

ブルマスティフの才蔵君!

Saizou3

大きいけどまだ生後9ヶ月の男の子!

遊び盛りの年齢ですがとってもおりこうさんでした。

Saizou2 

珍しい犬種なので生徒さんみんなで触ったり写真を撮ったりしました。

また来月も待ってるね!!

2012年4月10日 (火)

トイプードルのココアちゃん!

Cocoa3

テディベアカットのココアちゃんです。

ボディはさっぱり5mmのブレードでクリッピング!

四肢はシザーで整えます。後肢の大腿部周辺はボディから

スムーズに繋がるようにブレンディングします。

前肢も肘周辺に凹みを作らないように注意してブレンディングしましょう。

2012年4月 9日 (月)

卒業生のワンちゃん!

Tiara2

今日はロングコートチワワの愛犬「ティアラちゃん」を連れて

卒業生が遊びに来てくれました。

これからプロトリマーとしての道を歩んでいきます。

Tiara1

目標はグルーミングのショップを持つことですが、まずはフリーの

トリマーとして活動することから始めます。名刺やチラシを作ったり

トリミングテーブルやドライヤーを揃えたりと着々と夢に向かって

進んでいます。当校でも夢を叶えて成功してもらえるようなアドバイスと

出来る限りの協力をしていきたいと思っています。

2012年4月 8日 (日)

♪入学式と卒業式♪

Nyugakusiki

今日はヴィヴィッドグルーミングスクールの入学式&卒業式でした。

これからトリマーを目指す新たな生徒さんの成長が楽しみです。

また卒業される生徒さんたちは当校で習得した基本を土台にして

末永く信頼できるトリマーとして活躍されることを期待します。

2012年4月 7日 (土)

今日のお客様からピックアップ!

Todays_dog1

トイプードルのプティちゃん!

15才になりましたが歯も目もしっかりしててとっても元気!!

毎月遠くから来校してくれます。

Todays_dog2

ポメラニアンのミルちゃん!

ドライイング中です。ブラッシングもシャンピングも

きちんと出来ているので乾かす時間も短縮できます。

Todays_dog3

コンチネンタルクリップのフェンディ君です!

トリミングが終わってカメラ目線のフェンディ君をゲットo(*^▽^*)o

2012年4月 6日 (金)

ジャパンインター&本部トリミングコンテスト NO4!

Jkcjapan23

先日のジャパンインターの続きです。

今日は男の子組をUPします。

ブラウンのミニチュアプードルのアポロ君!朝の練習です。

オーナーハンドラーさんで楽しみながら頑張っています。

Jkcjapan24

ラパス君もリンクに慣らすために朝の練習中!

Jkcjapan25

Jkcjapan26

アポロ君のクラスの審査中!!

Jkcjapan27

Jkcjapan28 

Jkcjapan29

こちらはラパス君!チャンピオンの牡クラスの審査中!!

Jkcjapan30

Jkcjapan31

シルバーのイルカ君も頑張っています。

Jkcjapan32

Jkcjapan33

アダルト牡クラスのクック君!

前回のドッグショーでCCカードも揃ったので今はチャンピオン登録の

手続き中!次回からはチャンピオンクラスでチャレンジです。

2012年4月 5日 (木)

チップちゃんでーす

本日はプロコースの日です

今日はプードルのチップちゃんをピックアップ

なぜか画像が粗いですcrying

びしっと綺麗なラインに仕上がってます

前肢も同じ太さデース
チップさん今日はお疲れ様でした

2012年4月 4日 (水)

春休みですが・・・!

Jyugyou13

春休み中ですが勉強熱心な生徒さんは紙粘土のラムクリップの

お人形さんを作るために登校してきます。

これを作り上げることで面や角の構成を理解することが出来る

ようになるため実際のトリミングのスキルもかなり上がります。

二人とも今日で完成しました。

Jyugyou14

こちらはパピーちゃんで勉強中!

Jyugyou15

お客様のワンちゃんのクリちゃんです。大きなリボンをお耳に

付けてサマーマイアミの出来上がり!!

2012年4月 3日 (火)

ジャパンインター&本部トリミングコンテスト NO3!

Jkcjapan1

4月1日朝のビックサイト!ドッグショー会場です。

今日は女の子組をアップします。

Jkcjapan2

ジュニアクラスの小町ちゃん!!朝の場慣らしです。

Jkcjapan3

ヤングアダルトのジュジュちゃん!!まだAM6:00です。

Jkcjapan4

こちらはチャンピオンクラスのベルちゃん!!

朝から元気にフリースティもきまってます。

Jkcjapa5

Jkcjapa6

Jkcjapa7 

リンク内での審査中!

上の写真から小町ちゃん、ジュジュちゃん、ベルちゃんです。

2012年4月 2日 (月)

今日から春休み♪

ヴィヴィッドは今日から春休みですがプロコースの

授業は行っています。

2012年4月 1日 (日)

ジャパンインター&本部トリミングコンテスト NO2!

Jkctorikon1

Jkctorikon2

コンテスト前のドライイングブースで最後のブロー中です。

Jkctorikon3

れっちゃんも応援に駆けつけました。

Jkctorikon4

B組でショークリップでの参加者はトップコートとイヤーフリンジ

のお手入れです。

Jkctorikon5

れっちゃんには応援のご褒美にチュニックを買ってあげました。

Jkctorikon8

Jkctorikon6

Jkctorikon7

Jkctorikon11

競技開始前のチェック待ち!

Jkctorikon12

Jkctorikon13

Jkctorikon14

競技会開始で一斉にクリッピング!

Jkctorikon9

Jkctorikon15

Jkctorikon16

トリミング作業に入りました。

Jkctorikon17 

Jkctorikon18

B組のショークリップはセットアップの作業中!!

Jkctorikon10

Jkctorikon19

採点中!

Jkctorikon20 

2名の生徒さんが入賞することが出来ました。

おめでとう!!

Jkctorikon22

コンテスト終了後に先生のチェック!本番よりも緊張かも?

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ポチッとボタン

  • ポチッとよろしく!